簡単!目からウロコ?!鍋一つでお弁当

簡単!目からウロコ?!鍋一つでお弁当

Description

わが家のお弁当作りは、いつも一つのフライバンで、一度に作ります。やってみると意外に簡単!便利ですよ♪

材料 (二人分)

塩鮭(冷凍でも)
1切れ
1個
鶏肉
2切れ
さつまいも
5センチ
チンゲン菜
半分
人参
少々
しいたけ
1こ
玉ねぎ
小半分
ひとたらし
砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々
少々

作り方

1

さつまいもは、小さめの乱切りに。
鶏肉は塩コショウして、片栗粉をまぶしておく。(沢山作る時に少し冷凍しておくと楽)

2

野菜は適当に切っておく。
鮭より一回り大きめのクッキングシートを切っておく。

3

大きめのフライパンの真ん中にクッキングシートを敷き鮭をのせる。鮭の手前に油を少しひいて、さつまいもと鶏肉を入れる。

4

写真

卵が入る位の、ステンレスの計量カップ等に生卵と水を半分浸る位入れて、フライパンの空いてる所にいれて、中火にかける。

5

写真

鮭の表面の色がかわればひっくり返し、向こう側に、ごま油少々と、野菜を入れる。蓋をしておく。

6

芋や野菜、卵は、時々上下を返す。
さつま芋に火が通れば砂糖を入れて混ぜる。
野菜には、オイスターソース、塩コショウする。

7

写真

出来たものから、お皿に出す。
10分~15分で、だいたい全部出来上がり。
お弁当箱に詰めます。

コツ・ポイント

仕切りになったフライパンも売っていますが、案外混ざらずに出来ます。
多重構造鍋、無水鍋推奨ですが
テフロン等のフライパンや、ホットプレートでも大丈夫です。
時間のかかるものから入れて、野菜を切ってる間等は蓋をしておきます。

このレシピの生い立ち

昔、多重構造鍋を購入した時に教えてもらった作り方を、色々試してアレンジしました。
うちのお弁当は、いつもこの作り方で楽をしています♪
レシピID : 3316068 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」