しらすと鷹の爪のにんにくスパゲッティー

しらすと鷹の爪のにんにくスパゲッティーの画像

Description

しらすを使ったパスタって人気がありますよね。ガーリックの香りと鷹の爪がぴりっと効いてて食が進みます。
今回はトマトとほうれん草があったので入れました。トマトとしらすって合うんですねーー。

材料 (1人分)

1~2つかみ
1個入れました
2把分余ってたので
にんにく
1~2かけ
鷹の爪
少々
オリーブオイル
大1.5
200g(大盛りです!)
塩(パスタ茹でる用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】 ●トマトは皮をむき、1/2に輪切りにし、種を除いたものをダイス切りにする●にんにくはみじん切り●ほうれん草は5cm位に切っておく。●たっぷりの湯を沸かし、塩分を感じる位の塩を入れパスタをアルデンテに茹で始める。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、低温からにんにく・鷹の爪を投入し、じっくり香り出しする。にんにくが焦げないように注意し、しらすを加え炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    2.のしらすがパチっ!と跳ねはじめたら、ほうれん草を投入し、手早く炒める
    。(先に入れたにんにくやしらすが焦げないように注意)
    ほうれん草に火が通ったら片側に寄せ、トマトを投入。あまり動かさないように表面の水分を飛ばしながら炒める。

  4. 4

    写真

    3.が出来る頃にはパスタが茹で上がるので、フライパンにパスタを入れ、茹で汁も少々加え、具と合えます。

    綺麗に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

●2.3.の炒める作業はオリーブオイルは気持ち多めがいいです。炒めているうちに具材が油を吸うので、パスタを合えるときにぱさぱさになるから。気持ち多めだと、パスタもツルツルです。●トマトを炒める時はあまりお箸とかで動かさない事。いじり過ぎるとぐちゃぐちゃになり、味に支障はないけど見栄えがしなくなります。

このレシピの生い立ち

しらすパスタが食べたくて。
ほうれん草を使い切りたかったのとトマトがあったので。
彩りも綺麗で、お腹も満足でした。
レシピID : 331643 公開日 : 07/02/16 更新日 : 07/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート