ホットプレートで中身いろいろ餃子パーティ

ホットプレートで中身いろいろ餃子パーティ

Description

いろんな味の餃子をホットプレートで大量生産!皮はパリッと中ジューシーだけどしつこくなくていつくでも食べられます♪

材料 (大き目の餃子44個分)

◯豚ミンチ
450g
◯酒
大さじ6
◯塩
小さじ2
◯水
100ml
ニラ
1/2束
大葉
5枚
梅干
3粒
ミニトマト
6個
スイートバジル
6枚
ベビーチーズ
2個
レモンスライス
3枚
餃子の皮大判サイズ
44枚

作り方

1

写真

◯の材料をミキサーに入れ、白っぽくなるまで撹拌する。
手でこねるときは、水は数回に分けて白っぽく粘り気が出るまでこねる。

2

写真

餡を4等分に分け、一つに刻んだニラを混ぜ合わせる。

3

写真

餃子の皮にニラ餡を乗せ、手前に小麦粉を付けてさらにぬるま湯をつけ、皮を閉じてひだを作る。

4

写真

2つ目に細かく叩いた梅干と大葉の千切りを入れて混ぜ合わせ、餃子の皮に包む。

5

写真

3つ目は餃子の皮にベースの餡を乗せ、その上にレモンを乗せて包む。

6

写真

4つ目も餡だけ先にのせ、半分に切ったトマトと1個を6等分に切ったチーズと、バジルの葉を乗せ包む。

7

写真

餃子の底に打ち粉をしっかりとつけて、ホットプレートに多めの油をひき、餃子を並べる。

8

写真

250℃で餃子の1/3が浸かるくらいの水を全体に回しかける。
蓋をして10分ほど蒸し焼きにする。

9

写真

水分がなくなってきてパチパチと音がし出したら、蓋を開けて餃子の縁に茶色く焼き目がつくまで焼き上げる。

10

写真

裏がこんな感じになったらOK♪
めっちゃ裏返し方ヘタですが、本来はホットプレートから直接食べるので気にしないで下さい。笑

11

写真

中身がわかりやすいように種類によって包み方を変えたバージョン。
この時はエビ、刻んだセロリの葉、チーズの餡も作りました。

コツ・ポイント

餡に水を足しながら、粘り気が出るまでしっかりこねることと、多めの油と水で蒸し焼きにすることで、カリッとジューシーに仕上がります。
定番のラー油に酢醤油でも美味しいですが、粒マスタード、わさび、柚子胡椒とも合います。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒に楽しく作って、みんなでわいわい熱々餃子を取り合いながら、いろんな味が食べられたらなと思い考えました。
レシピID : 3316482 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/14

First tsukurepo mark
写真

楽しくできました(^^)おいしかったです!

naike

ありがとうございます!お好きな具でまた作ってみて下さい♪