3分で♪ポロネギ(リーク)のサラダの画像

Description

ドイツのスーパーでよく売られているサラダを参考に自分で作ってみました。ポロ葱が手に入らなければ長ネギでもOK!あっという間にできるのに、夫も子供も大好きで助かります!しばらく作らないとあれ作って!と夫からリクエストがくるほどです。

材料

1枚
マヨネーズ(サワークリーム、ヨーグルトも可)
適量

作り方

  1. 1

    ポロ葱を緑の硬い部分を除いて厚さ3mmくらいの小口切りにして1分ほどゆで、ざるにあげて冷ますか、冷水で熱をとる。

  2. 2

    細長く切ったハムと(1)をあわせ、塩コショウ、マヨネーズ(たっぷり)と混ぜる。

  3. 3

    マヨの半量をサワークリームやヨーグルトに代えるとさっぱり、カロリーダウン☆うちではサワークリーム100%のことも。

コツ・ポイント

いつもは大体この倍量で作ります。(ポロ葱は1本300g前後です。)市販品ではハムの代わりに鶏胸肉(+パイナップルやみかん)とあわせてあるものもありますが、ハムのほうが味があって我が家では好評です。鶏胸肉の場合は1cm角くらいに切ったものをポロ葱と一緒にゆでてしまってOKです。

このレシピの生い立ち

義母にポロ葱はゆでてサラダにすると聞き、市販品を参考に作ってみたところ好評で、うちの定番になりました。
レシピID : 331784 公開日 : 07/02/17 更新日 : 09/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (19人)
写真
クックPYWFJY☆
簡単すぐできてネギの甘みが優しい味です。リピします。レシピ感謝♪
写真
けいーぴー
海外NZで!マヨ、サワークリーム半々で!リーク消費に!ありがとう

NZから!うれし~。半々くらいが理想かも!れぽ感謝❤

写真
ブルドギー
とっても美味しかったです。絶対リピします!

気に入ってもらえてうれしいです!れぽありがとう~★

写真
oooooo312
リーク初めて買ったので♪緑のところも美味しく食べれて感謝(^^)

緑のところ、おいしいし、栄養あるし、一石二鳥ですね。れぽ感謝