豚のしょうが焼き(タモリ風)

豚のしょうが焼き(タモリ風)

Description

タモリの絶品しょうが焼きが、巷で話題だったりしますが、それを目指して、うろ覚えのレシピを再現してみました。

材料 (3人前)

豚ロース(生姜焼き用)
200g(6枚)
玉ねぎ(大玉)
1個
大さじ6
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ2
しょうが焼きのたれ
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
大さじ2

作り方

1

写真

豚を切り分け(今回は6枚を2つにして、12切れ)塩コショウを混ぜた片栗粉をつけて、油を多めに引いたフライパンで焼きます。

2

表面をかりっと上げるように焼いてください。油が足りなければ足してもいいです。
火が通ったら、別の皿に置いておきます。

3

写真

豚を焼いた後のフライパンに、玉ねぎをくし型切りにして、焼きます。

4

写真

玉ねぎが半透明になったら、焼いた豚肉を入れて、軽く混ぜ、たれを全体に回しながらかけ、軽く煮込みます。

5

写真

かけたたれがに照りが出たら完成です。玉ねぎの上に肉を盛り付けていただきましょう。

コツ・ポイント

片栗粉をつけた豚ロースをかりっと焼くのがコツです。
この片栗粉にあとでかけるタレがまとわり付いておいしくなるのだと思います。タレはチューブのショウガにしましたが、時間があればすりおろした方が、おいしくなると思います。

このレシピの生い立ち

最近、しょうが焼きのレシピは片栗粉をつけた豚ロースをまず焼くことから始めるものが、多くなった気がします。タモリの影響力でしょうか。でもそのほうが、肉に味が絡みやすくておいしいです。
レシピID : 3318100 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

20/08/26

写真

美味しく出来ました♡

Tiny♡

17/08/23

写真

とてもおいしかったです♪また作ります!

わかちま

美味しいとのこと、とっても嬉しいです。また作って下さい。

17/07/20

写真

凄く美味しくできて主人が大喜びでした!リピ決定です♡

Skynao♡

作って頂き有難うございます。ご主人に好評とのこと嬉しい!感謝

17/02/15

写真

玉ねぎの代わりに、キャベツで代用!

クック74OM5I☆

れぽ有難うございます。キャベツでも美味しそうです。感謝です!

1 2 3 4 5