ダイエットビビン麺ゼンパスタ

ダイエットビビン麺ゼンパスタ

Description

夏にぴったりのビビン麺をダイエットバージョンで。ぷりぷりの麺にピリ辛のたれがよく合います。つめたく冷やして召上れ♪

材料 (2人分)

乾燥しらたき
6個
豚肩ロース薄切り肉
80g
2個
キムチ
70g
長ネギ、きゅうり
各20g
【ビビンダレ】
醤油、酢
各大さじ1
コチュジャン、ごま油
各小さじ2
砂糖
小さじ1
【その他下味等】
大さじ1
小さじ1
岩塩
少々

作り方

1

写真

長ネギは外側を千切りにして水の中で揉み、水気をしっかりきって白髪ねぎにする。中身はみじん切りにする(中身はビビンダレ用)

2

写真

きゅうりは千切り、キムチは1㎝幅に切る。ボウルに長ネギ、醤油、酢、コチュジャン、ごま油、砂糖を入れて混ぜる(ビビンダレ)

3

写真

鍋に1500mlの水を入れて火にかけ、沸騰したら乾燥しらたきを入れて火を消す。蓋をしてそのまま7分置く。

4

写真

乾燥しらたきを菜箸で取り出し、冷水にさらす。その後水気を切ってビビンダレに絡め、器に盛って冷蔵庫でしっかり冷やす。

5

写真

こんにゃく麺の茹で湯に酒大さじ1、塩小さじ1を入れて再び火にかける。沸騰したら弱火中火にし、豚肉を広げてさっと茹でる。

6

写真

別の鍋に卵と水を入れて強火にかける。沸騰したら5分茹でて冷水に取る。殻を剥いて1/2に切り、岩塩を振る(ゆで卵)

7

写真

乾燥しらたきの上にゆで卵、豚肉、キムチ、きゅうり、白髪ネギを乗せ、完成!

コツ・ポイント

ビビンダレのコチュジャンは少し溶けづらいので、液体調味料で溶きのばしながら混ぜ合わせてください。

豚肉を茹でるときは、強火にせず、ゆらゆらを沸騰しているお湯のなかで広げて茹でると綺麗に茹であがります。

このレシピの生い立ち

ビビン麺を食べている時に、乾燥しらたきの食感と合うのではないかと思い、試作しました。

※乾燥しらたきは株式会社栗原商店のオリジナル商品「ゼンヌードル」(商標登録出願中)を使用しました。
レシピID : 3318271 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/06/06

写真

具材も工夫できるので、この夏たくさんリピートします!!!ツルツルっといけて、ヘルシーで、お野菜たっぷりで、最高です〜!

ずっかちお

2017/07/26

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして美味しかったです♪ 夏にぴったりです(^-^)

stitch74

ありがとうございます!さっぱりおいしそう!