そうめんかぼちゃのしぐれ煮の画像

Description

そうめん南瓜のサラダに飽きたら、簡単さっと完成しぐれ煮♡煮込まないのでシャキシャキした食感もそのまま、生姜風味が美味しい

材料 (4人分)

5cm
120g
生姜汁
小匙2
醤油・みりん・酒
各大匙1と1/2
味噌
大匙1
砂糖
大匙1

作り方

  1. 1

    そうめん南瓜は、5㎝の輪切りにして、熱湯で15分茹でる。15分後冷水にさらしながら皮をむき、果肉を崩す

  2. 2

    そうめんのようになったそうめん南瓜をよく絞っておく。

  3. 3

    鍋の中に★の材料とお肉を入れて、かき混ぜながら、肉に火を通す。肉に火が通ったら、2を加えさっと和えるように炒めたら完成。

  4. 4

    味を見て薄ければ、醤油で味を調える。

コツ・ポイント

短時間で仕上げたいので、水は入れません。肉も煮過ぎないのでふっくら仕上がります。
そうめん南瓜も、シャキシャキした食感を残したいので、さっと火を通します。
お好みで、ラー油、七味を振っても美味しいですよ!!

このレシピの生い立ち

1個買うとかなり色々なお料理が作れます。
そうめん南瓜の、サラダは飽きたので食感を残した煮物を作ってみました。
レシピID : 3318354 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カヲルぅーたん
食感も楽しくて、ごはんがすすむ美味レシピに感謝です!美味しい♪

そうめん南瓜、今が旬ですね。とても美味しそうなレポ感謝です

写真
おおなべ
煮物にできるなんて! 糸こんみたいですね。

そうめん南瓜何気にいろいろできるんですよ。面白いですよね

初れぽ
写真
こつぶっち
初そうめんかぼちゃ料理です。ドキドキで作りました。不思議な食感!

初めてのお野菜ドキドキですよね。とても美味しそうですね。