タルタルステーキ〜安い牛もも肉で〜

タルタルステーキ〜安い牛もも肉で〜

Description

冷たいステーキなので夏ぴったり(*^^*)ガッツリサッパリで、ペロリと食べれてしまいます。スタミナつけて夏を乗り切る!

材料 (2人分)

牛もも肉(塊)
520g
30粒くらい
玉ねぎ
小1/2個
粒マスタード
小さじ2
コショウ
適量
ひとつまみ

作り方

1

写真

塩小さじ1、コショウを牛もも肉にすり込む。すりすり。

2

写真

油をしいたフライパンで全部の面に焼き色をつける。強火だと1面15〜25秒くらいで焼き色がつきます。とにかく全面焼き。

3

写真

アルミホイルに包んで冷蔵庫で冷やします。(冷やすと肉汁が落ち着いて切った時にジュワジュワ出なくなります。)

4

写真

冷やしている間に、ケッパーと玉ねぎをみじん切りにする。

5

写真

お肉が冷えたら、側面の焼けたところをそぎ落とす。

6

写真

細かくたたく。
(粗めにするとそれはそれで美味しいです。お好みで。)

7

写真

調味料を混ぜて味を整える。

8

写真

ハンバーグみたいに丸くして、真ん中をくぼませて黄身を乗せたら完成です!

9

肝心なことを書き忘れましたので追記。削いだお肉は食べやすい大きさに切って牛たたきとしてお召し上がりください(*^^*)

コツ・ポイント

味付けはお好みで増やしたり減らしたりしてください。翌日お休みなら、にんにくを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

旦那さん思い出のタルタルステーキを私流にアレンジ。普通の安いもも肉だけど、焼き色をつけて削ぐことでカンピロバクター対策しました。ユッケが恋しい昨今、存分に生のお肉を食べれてます。
レシピID : 3318411 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/04

写真

失敗。ローストビーフになってしまいました。次、頑張ります!

クック8WU5SS☆

つくれぽ感謝^^焼き色がついたらすぐ裏返してみてください!

15/10/01

First tsukurepo mark
写真

旦那はとても気に入ったようです!ありがとうございました。

さくらコロネ

は…初めてのつくれぽ(´°ω°`)感激!ありがとうございます