ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥

ふわふわとろ~りのチョコスフレケーキ♥
材料が少ないのでとっても簡単に出来ます。なのに最高においしい~♪

材料 (8ozのココット型(直径約9cm)4個分)

ミルクチョコレート
120g
卵(室温に戻す)
3個
砂糖
60g
無塩バター
60g

1

卵は室温に戻しておく。オーブンを190℃(アメリカでは380゜)に温め始める。

2

スタンドミキサー(高速)で卵を泡立てはじめる。卵がある程度混ざったところで砂糖を入れてもったりするまでさらに泡立てる。(もちろんハンドミキサーを使ってもOKです)

3

卵を泡立てている間に、チョコレートとバターをボールに入れてレンジにかける。1分程度で溶けると思いますが様子を見ながらかけてください。

4

2のボールに3を入れ、さっくりと混ぜる

5

ココット型4つに流し入れ、オーブンで12分ほど焼く。

コツ・ポイント

チョコレートはチョコレートチップを使うと溶かすときに楽です。セミスイート、ダークチョコを使う場合は砂糖を少し増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

雑誌で見たレシピを元に少し分量を変えて自分好みにしてみました。
レシピID : 331851 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/19

First tsukurepo mark
写真

簡単でふわふわでびっくりしました。おいしかったです!

ぶち

おいしそう~♪早速のつくれぽ、うれしかったです。ありがとう!