簡単♪アジアン風味のサッポロ一番塩サラダ

簡単♪アジアン風味のサッポロ一番塩サラダの画像

Description

サッポロ一番塩ラーメンをサラダに変身!
遠くにサッポロ一番を感じる。でも言われなければ分からないかも。

材料 (2人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
1/4玉
1パック
赤ピーマン
1個
1個
1パック
にんにく
1かけ
生姜
1かけ
鷹の爪
適量
セージ
少々
オイスターソース
適量
レモン汁
適量
少々
コショー
適量
砂糖
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツ、オクラ、赤ピーマンは太めの細切りに、にんにく、しょうがは粗みじんに切る。トマト、えごまの葉はざく切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、ちぎった鷹の爪を炒める。
    香りが出たら牛挽肉を加えて炒める。

  3. 3

    火が通ったらえごまの葉、トマトを加えてさっと炒め、オイスターソース、砂糖、セージ、レモン汁を加えて混ぜる。

  4. 4

    大きな鍋にお湯を沸かし、麺を3分茹でてざるに取り、水で洗って締める。
    残った茹で汁で野菜を好みの加減に茹でる。

  5. 5

    ボールにラーメンスープを少量の茹で汁で溶き、レモン汁、添付の切り胡麻、コショーを加える。
    野菜の量により、塩を加える。

  6. 6

    5のたれで野菜を和えて皿に盛り、残ったたれで麺を和えて載せる。
    最後にひき肉炒めを載せる。

コツ・ポイント

ひき肉炒めをエスニック風の味付けにすることで、サッポロ一番塩ラーメンの美味しいスープを遠くに感じつつ、ただそれだけじゃない美味ししさになります。
サッポロ一番をダイレクトに感じたい場合は、ひき肉炒めの味付けをスープベースに変更します。

このレシピの生い立ち

死ぬほど無性にサッポロ一番塩ラーメンが食べたくなったが、そのままではお酒のおつまみにならないので。
レシピID : 3318645 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート