津軽の郷土料理 なすのしそ味噌炒め

津軽の郷土料理 なすのしそ味噌炒め

Description

津軽地方の簡単☆郷土料理!ご飯にも酒の肴にも合う夏の食卓には欠かせない1品です。なすとしその大量消費にもおすすめ!

材料

なす
2本
しそ
20枚~
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
七味もしくは一味
お好みで

作り方

1

写真

なすをお好みの形に切ります。しそは千切りにしてたくさん使用します。

2

写真

味噌・砂糖・酒・みりん・醤油を合わせます。

3

写真

多めの油でなすを炒めます。

4

写真

火が通ったら2で合わせた味噌たれを加えます。

5

写真

なすに味噌たれが絡まったら千切りにしたしそを合わせます。

6

写真

軽く混ぜたら完成です!今回は仕上げに七味唐辛子をかけました。

コツ・ポイント

なすは多めの油で炒めてください。ごま油で炒めても美味しいですよ!味噌たれの配合はお好みでアレンジしてください。
同じ材料で、なすのしそ巻き【ID3314052】も作れます!

このレシピの生い立ち

なすとしそをふんだんに使った津軽の郷土料理!しそをたくさん使いたくて作りました。材料はこれだけなのに主役級の美味しさ!ご飯のおかずと酒の肴をいっぺんに作れるので時短にもなるし、とにかく簡単なので頻繁に食卓に登場します。箸が止まりません!
レシピID : 3318752 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/08/16

写真

簡単美味しくできました〜\( ˆoˆ )/

ma___111

なすには体を冷やす効果があり、夏にオススメ!ぜひまた~☆

16/03/26

写真

茄子の写真撮り忘れました(--;)翌日焼おにぎりを作りました♪

Jyohana

焼きおにぎり美味しそうですね(*^^*)今度挑戦してみます!

15/08/17

写真

簡単!美味し〜!安い〜!素敵な出会いに感謝です^ ^

momoちゃーん

15/07/28

First tsukurepo mark
写真

やみつきです^^ ごはんが進みます (^^)v

かすてら12

つくれぽありがとうございます! シソ巻きもご飯が進みますよ!