かぼちゃの炊いたん☆離乳食にもの画像

Description

簡単!薄味で自然の甘さ。取り分けて離乳食にもオススメです(´ー`)

材料

天然だしパック
1袋
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを一口大に切り、だしパックと共に鍋に入れ、かぶるほどの水を加えて中火で煮る。

  2. 2

    沸騰して3分ほどでだしパックを取り出す。

  3. 3

    弱火にして、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    離乳食の場合はここで取りだし、時期に合わせてペーストしたり、角切りしたり。(煮汁も離乳食用のだし汁として使用できます)

  5. 5

    残りのかぼちゃに☆の調味料を加えて一煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

離乳食に使う場合はだしパックは天然のものか確認してください。
使用済みのだしパックの中身も離乳食に使用してます。(7ヶ月以降)
既に細かくなってるし、魚の栄養も手軽にとれて便利です♪

このレシピの生い立ち

今まで顆粒だしを使ってましたが、離乳食にも使えるメニューにしたくて、初めてだしパックを使ってみました。中身も再利用できて一石二鳥ですヽ(・∀・)ノ
レシピID : 3318948 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ポメちょん
出汁で炊いただけでもかぼちゃの優しい甘さで美味しいですね♡
写真
まーさんれなさん
1歳の娘のおやつに。美味しそうに食べてました!簡単にできました!

体にいいけど甘くて、この頃のおやつにぴったりですよね(^^)

写真
ポニーリボン
1才5ヶ月娘の恵方巻のお供に♪皮までペロリ☆大人でも美味しい~

薄味でもすごく美味しいですよね(*^^*)

写真
hitomi**
優しい味ですね♡1歳息子自分でフォークを持って積極的にぱくぱく♡

フォーク使えるんですね。うちの1歳は手づかみです(^_^;)