蓮根の蠣油醤ごはん♪

蓮根の蠣油醤ごはん♪
私の好きな蓮根を主人の大好きな蠣油醤味で♪ とっても簡単です☆
蓮根ごはん第3弾!

材料 (2~3人分)

蓮根
小さめの1節(10㎝位)
きぬさや
1掴み
1合
醤油
大さじ1
適量
コリアンダー
お好みで

1

ごはんは普通に炊いておく。

2

蓮根は薄切りにして、1㎝幅くらいに切って、しばらく水にさらしておく。きぬさやは食べやすい大きさに切っておく。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、水気を切った蓮根を炒める。

4

蓮根に火が通ったら、きぬさやを入れて炒め、オイスターソースと醤油を入れてよく混ぜ、火を止める。

5

④に炊き上がったごはんを加え、よく混ぜる。器に盛って、お好みでコリアンダーをのせて出来上がり♪

6

写真

2017年2月14日に話題入りさせて頂きました。皆さんどうもありがとう♪

コツ・ポイント

きぬさやは炒め過ぎないようにしたほうが、食感が良いです♪ 蓮根は大きめのは薄切りにしてから、いちょう切りにしても食べやすいと思います。でも切り方はお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

この間大量に買ってしまったれんこんが、そろそろ危ない状態になりそうだったので、「ここのところ蓮根ごはんが続いてるから、嫌がるかな(主人が)」と思った時、「油醤味にすれば、おいしく食べてくれるかも?!」とやってみたら大正解!「おいしいよ~♪」と喜んでくれました。蓮根も無事使い切り、主人も喜んでくれ、何より何より。
レシピID : 331998 公開日 : 07/02/17 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

17/03/24

写真

オイスターソースを使ってリピです♪食べすぎました(^^;;

ノリサン

食べ過ぎちゃいましたか?!嬉しいです。ありがとう♪

17/02/12

写真

美味しい!それぞれの食感もいいですね。リピ決定〜!

tapioka18

リピ決定感激です。ありがとう♪

17/01/03

写真

間違えて普通の醤油(T_T)でも美味しかったのでリベンジします!

ノリサン

しょうゆ味も美味しいですよね♪ありがとう。

13/09/12

写真

今日はもち米入りのご飯で♪朝6時前なのに息子は2膳完食☆大絶賛☆

たいちまん

もちもち美味しそう~♪どうもありがとう!

Profile そーじゅー 2007年03月07日 13:02
Lantanaさん、はじめまして。
Lantanaさんは、ベジタリアンなんですよね?私も(厳格ではありませんが)ベジタリアンです。
いつもレシピ参考にさせてもらってますが、このごはんがおいしかったので、コメントを!

この混ぜごはん、とってもおいしかったです。混ぜごはんって、今まで「えー?混ぜごはん?炒飯でいいじゃん」って思ってたのですが(笑)、混ぜごはんには混ぜごはんのよさがあるんですね!
このレシピ、炒飯にしちゃうと、きっと、おいしくないと思います。
(まずくはないだろうけど、べちょっとしちゃって、さくさく感がなくなるでしょうね)

香港人の夫のお弁当に入れたのですが、「今日のお弁当、なにあれ?すごいおいしかったー」って言ってました。
ありがとうございました。
Lantana 2007年03月07日 16:55
そーじゅーさん
初めまして♪ そーじゅーさんも”ベジタリアン”なんですね。我が家もそんなに厳格じゃないですよ。家ではお肉とか食べませんが、外で出されれば食べますし、主人はKFC大好きだし♪ あんまり厳格だと疲れちゃいますから、これくらいでちょうどいいですよね~。

ごはん作ってくださって、ありがとうございました。ご主人様にも気に入って頂けて嬉しいです。香港の方なんですね。私の主人はシンガポール人です♪お弁当持っていくの、一緒です。家もお弁当を嬉しそうに持って行ってくれています。

これから仲良くしてくださいね♪
Profile そーじゅー 2007年03月12日 17:45
Lantanaさん、こんにちは。

>これくらいでちょうどいいですよね~。

はい。あまり厳格にやっちゃうと、そればかりを気にして(原材料の細かいこととか)、本末転倒になっちゃいそうなので、とりあえずは、おうちでは、お肉は食べません、という感じでやってます。

Lantanaさんのレシピを見ていると、食材とか調味料とか、好みの味とかが、とても似ているように思います。
私のほうこそ、仲良くしてください~。

あ、それから、こんなブログを始めました。
本当に始めたばっかりなので、紹介するのも、おこがましいのですが、もしよろしかったら、見てやってください。
http://funghk.exblog.jp/
(HNがちがいますが、お気になさらず・・・笑)
Lantana 2007年03月12日 23:52
そーじゅーさん
こんばんは♪ こちらにもコメントありがとうございます。
ベジタリアン。本格的にやってる人には「あなたはベジタリアンじゃない!」と言われちゃいそうですが、目的は健康的な食生活のためなので、そんなに意気込まなくてもいいかなって思いますよね。それじゃなんか気疲れしちゃいそうだし。我が家も家ではベジタリアン♪って感じです。

レシピ、見てくださってありがとうございます。好みが似てるなんて、とっても嬉しいです。そーじゅーさんのレシピ、楽しみに待っていますね。

ブログ始められたんですか!! それはお邪魔しなければ♪今から行ってきまーす!
まほじょ 2007年07月30日 14:05
Lantanaさん、こんにちは♪

以前から楽しみにストックさせていただいたこちらのレシピ、新物のれんこんが出回ったので早々作りました!
レンコンは私も大好きなので混ぜごはんを作りますが、この味付けは初めてでとても美味しかったです♪
またまた美味しいレシピをありがとうございました。
Lantana 2007年07月31日 09:24
まほじょさん

おはようございます♪

以前からレシピを取っておいて下さっていたなんて、もう大感激ですよ~!!

たまにはこんな味付けもいいですよね。れんこんの食感も楽しいし、私もお気に入りのレシピです。

この間またれんこんをいっぱい買ってきたので、また何か新しいメニューでも作ろうかなって思ってます。美味しくできたらアップしますね♪

ありがとうございました~☆