鶏肉のやわらか焼き

チキンロールの照り焼きみたいな感じです。骨付きのもも肉で作ってまるかじりするのも、鶏好きにはタマリマセン。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200グラム位のを2枚
←焼き色をつける用 適量
調味料
大匙3
大匙3
大匙3
大匙1(無くても可)
アルミホイル
適量
圧力鍋
フライパンとふた

1

鶏肉に軽く塩コショウをし、なるべく平らになるように包丁で
切れ目を入れて形を整えます。
包丁の裏の部分で、まんべんなく、たたきます。

2

鶏肉の皮を下にして置き、皮で肉を包み込むように、くるくる巻きます。アルミホイルに肉の巻き終わりを下にして置き、空気を抜きながらキャンディー状に巻きます。アルミホイルの端は必ずねじっておいて下さい。

3

圧力鍋に適量の水を入れ、すのこを敷き、沸騰してきた所で、
火を止め、アルミホイルの巻き終わりを上にして、3~5分蒸し、圧を抜きます。肉を取り出し、少し冷まします。

4

『蒸し終わったときにアルミホイルの中に肉汁が出るので、こぼさないようにとっておいて後でソースに加えます。』
↑↑
ついでにスープもっって時は
蒸すときの水を2人分のスープの量にしておいて、そのままだしに使うのもありです。

5

フライパンに油を敷き、強火で鶏肉に焼き色をつけます。肉の巻き終わりを上にして、皮に焦げ目をつけるように焼き、一度取り出します。

6

なかなか油がはねるので、肉を入れる前にフライパンを熱し過ぎないように注意して下さい。
やばいときは逃げて下さい!!
片手にフライパンのふたを持ってから、肉をいれ、即ふたをし、半分位開け、様子を見ながら焼くと良いです。ふたが無い時は、覚悟して下さい。

7

フライパンに調味料、とっておいた肉汁を全て入れ、中火強火で少し煮詰め、照り焼きソースを作ります。フライパンに肉を戻し、弱火で味を絡めます。肉を取り出し切り分けてお皿に盛り、ソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

蒸しすぎ、焼きすぎ、要注意ちっちゃくなってしまいます。巻くときに野菜やチーズを入れるのもなかなかです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33201 公開日 : 01/10/29 更新日 : 01/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」