沖縄料理♡ゴーヤ入りそうめんチャンプルー

沖縄料理♡ゴーヤ入りそうめんチャンプルー
ゴーヤ入りの夏に食べたいあっさりめのゴーヤチャンプルーです(^^)冷蔵庫の余り物でできます!話題入りありがとう♡

材料 (1〜2人分)

そうめん
1束
ゴーヤ
1/4本
ツナ缶
1/2かん
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/4本
小さじ1
小さじ1,5
大さじ1/2
鰹節
適量
塩コショウ
適量
少々

1

ゴーヤは2〜3mmの薄切りにし、苦味が苦手なら塩少々(分量外)で揉み、水に浸けておく。

2

にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにする。

3

そうめんは表示時間よりやや早めに茹で、水でぬめりを取る。ザルにあげ、ツナ缶の油をまぶしておく。

4

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して①のゴーヤ、②のにんじん、玉ねぎを炒める。

5

全体に油がまわったらツナ缶を加え、ざっと炒める。

6

だしの素を加え混ぜたらそうめんを加え、麺つゆも入れる。全体に手早く炒め合わせる。

7

味をみてお好みで塩コショウをする。仕上げにごま油を絡ませる。

8

お皿に盛り付け、鰹節をかけて出来上がり!食べる時にレモンを絞るとさっぱりで美味しいです。

9

2017/8/19本日のピックアップメニューに選ばれましたo(^▽^)o

コツ・ポイント

そうめんは茹でてから長く置いておくとくっついて炒めにくいので、野菜の下準備を先にした方がいいです。
炒めるときも手早くしないと固まります(´・_・`)
レモンをかけてもさっぱりで美味しい!

このレシピの生い立ち

そうめんもゴーヤも中途半端に余っていたので作りました。
レシピID : 3320742 公開日 : 15/07/28 更新日 : 17/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

18/08/12

写真

夏ランチにぴったり☆帰省前の余り物も美味しく消費できました‎^^

桜月❀咲良mommy

気に入って頂けて良かったです(^^)つくれぽありがとう♡

18/04/28

写真

ハムと挽肉を追加して作りました。家族にも好評で美味しかったです!

きゅんた✳︎

お肉追加も美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♡

17/09/16

写真

美味しかったです♡また作ります!

か(^ν^)♡

嬉しいお言葉♡作ってくださりありがとうございます(^^)

17/09/11

写真

自家製ゴーヤで♪ゴーヤ入りはやっぱり美味しいですね(^O^)。

ばぢこ

自家製ゴーヤいいですね!とっても美味しそうな写真ありがとう♡

1 2 3 4 5