鮮やかなグリーン♪バジルペーストの作り方

鮮やかなグリーン♪バジルペーストの作り方

Description

変色しにくい色鮮やかな
バジルペーストの作り方☆

材料

バジルの葉
50~80g
20g
1片
小さじ1
粉チーズ
大さじ1
仕上げ用少々

作り方

  1. 1

    写真

    ガラスの空き瓶を熱湯消毒して乾かす。冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    バジルは水道水で洗ってペーパータオルで水分を拭き取る。しばらく干してもok。葉っぱだけ50g計量する。

  3. 3

    写真

    松の実は乾煎りして粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。ニンニクもスライスにして冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    フードプロセッサーにバジル、③、オリーブオイル、塩、粉チーズを入れて撹拌する。

  5. 5

    写真

    ペースト状になったら瓶に移す。仕上げに変色と防腐を兼ねてオリーブオイルでフタをするように少々入れて完成☆

コツ・ポイント

※バジルは変色しやすいので素早く調理して下さい。葉っぱを茎から外す時は包丁やハサミは使わないで手でちぎって下さい。
※フードプロセッサーの容器だけでも使用前に冷蔵庫で冷やすと尚可。バジルの色が鮮やかな緑になり、変色もしにくくなります。

このレシピの生い立ち

バジルを育てはじめて3回目の夏
いろんな方のレシピを参照しています。
材料や調理器具を冷やすのは名前は忘れましたが海外シェフの動画を参考にしています。

保存期間は冷蔵庫で半年
冷凍保存なら1年です。
一度開封したら使いきってください。
レシピID : 3320789 公開日 : 15/07/28 更新日 : 22/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真

2020年6月19日

リピです。また育ってしまったバジルで綺麗なペーストが作れました。いつも美味しくいただいています。

写真

2019年11月27日

ベランダ菜園バジルで。綺麗な色に仕上がりました。使うのが楽しみ。

写真

2019年8月30日

参考にさせていただきました!パスタソースとして使ってます。

写真

2018年12月15日

パンに塗ってチーズのせてトーストすると最高です!また作ります!

コメントを書くには ログイン が必要です