簡単ミートローフでボリュームおにぎらず♪

簡単ミートローフでボリュームおにぎらず♪
簡単&時間がたってもやわらかなレンジミートローフでお弁当にもぴったりなおにぎらず!ご飯はみんな大好きケチャップ味です♪

材料 (1個分)

ご飯
130g
スイートコーン(味来)
20g
トマトケチャップ
大さじ1(15g)
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2(2g)
塩、こしょう
少々
焼きのり
1枚(3g)
ミートローフ(約8cm×2本分)
 合いびき肉
50g
 牛乳
大さじ1(15cc)
大さじ1.5(4.5g)
小さじ1/2(0.8g)
 ブロッコリー
20g

1

スイートコーンは茹でて包丁で芯から外す。ブロッコリーは小房に分け、固ゆでにしたら細かく刻む。

2

【ミートローフを作る】
パン粉を牛乳に浸しておく。合いびき肉に塩、こしょう、コンソメを加えて粘りが出るまでこねる。

3

写真

合いびき肉に牛乳に浸したパン粉、刻んだブロッコリーを加え混ぜる。

4

3を、空気が入らないようにラップに包み、約8cmの円筒形に成形して、端をねじる。

5

写真

5を皿にのせて電子レンジ(500W)で約2分加熱し、粗熱をとる。

6

写真

フライパンにサラダ油を熱し、ご飯を炒める。トマトケチャップを入れ、全体に混ざったらコーンを加え、塩、こしょうで調味する。

7

写真

焼きのりの中央に6で作ったご飯を半量のせる。ミートローフを2本のせ、残りのご飯をのせる。

8

写真

焼きのりの角を中央に向けて合わせる。(切ることを考え、肉巻きを並べた方向を意識しながら包むのがポイントです!)

9

焼きのりがしっとりなじんだら、半分に切って完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

深谷市は多くの農産物が全国有数の生産量を誇る「農業王国」。そんな深谷の野菜をつかっておにぎらずを作れないか?と考えられたレシピです。特産のスイートコーンとブロッコリーを使ったミートローフでボリュームたっぷり★ぜひお試しください♪
レシピID : 3320964 公開日 : 15/09/02 更新日 : 15/09/02

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」