絶品♪深谷ねぎのみそ漬け肉巻きおにぎらず

絶品♪深谷ねぎのみそ漬け肉巻きおにぎらず
豚のみそ漬けの甘辛さと深谷ねぎの甘みが相性抜群♪豚肉のビタミンB1とねぎの硫化アリルで疲労回復、夏バテにも効果的な一品!

材料 (1個分)

ご飯
130g
豚ロース肉(薄切り)
2枚(40g)
みそ床の材料
 みそ
50g
 酒
大さじ1(15g)
 砂糖
大さじ1.5(13.5g)
深谷ねぎ(長ネギ)
10cm×2本(30g)
金ごま
小さじ1
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2(2g)
焼きのり
1枚
少々

1

【豚のみそ漬けを作る】
みそ床の材料を全て混ぜ合わせ、みそ床を作り、ラップに塗り広げる。

2

豚肉をキッチンペーパーではさんで、みそ床の上にのせて、しっかり包む。1時間以上冷蔵庫で漬け込む。

3

金ごまは香りが出るまでフライパンで炒っておく。深谷ねぎは10cm長さに切り、たて半分に切る。

4

深谷ねぎをラップでふんわり包み、電子レンジ(500W)で約30秒加熱する。

5

豚肉をみそ床から取り出し、加熱した深谷ねぎを端から巻く。

6

写真

フライパンにサラダ油を熱し、肉巻きを弱火中火で焦がさないようにじっくり焼く。(みそ床のみそをぬりながら焼いても良い)

7

写真

ご飯に金ごまを加え、混ぜる。焼きのりに塩をふり、ご飯を半量のせる。肉巻きをのせ、残りのごはんをのせて、塩少々をふる。

8

写真

焼きのりの角を中央に向けて合わせる(切ることを考え、肉巻きを並べた方向を意識しながら包むのがポイントです!)

9

焼きのりがしっとりなじんできたら、半分に切って完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

深谷市は多くの農産物が全国有数の生産量を誇る「農業王国」。そんな深谷の野菜をつかっておにぎらずを作れないか?と考えられたレシピです。
豚肉のビタミンB1とネギの硫化アリルは疲労回復、夏バテに効果的★おいしさだけじゃない!絶品おにぎらずです♪
レシピID : 3321081 公開日 : 15/08/07 更新日 : 15/08/07

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」