大根&とり肉のしょうが煮の画像

Description

しょうがでほっこり♪寒い季節にピッタリのあったかメニューです。

材料 (2人分)

1/4本
150g
ミニパック1
しょうが
4枚
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    大根を2cm幅のいちょう切りにして水にさらし、糸こんにゃくを水洗いします。

  2. 2

    とり肉を大根と同じ位の大きさに切り、しょうがのスライス千切りにします。

  3. 3

    オリーブ油を熱したフライパンでとり肉を炒め、焼き色がついたら糸こんにゃく、大根、しょうがを加えて炒め合わせます。

  4. 4

    全体に油が回り大根が透き通ったら、酒、だし汁を加えふたをして10分程煮込みます。

  5. 5

    煮立ってきてだし汁のかさが減ったら灰汁をとり、最後にしょうゆを回し入れ一煮立ちさせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

 しょうがはすりおろさないで入れると、食感が良く風味もでるのでオススメです。
 大根には小さく隠し包丁を、糸こんにゃくはあらかじめさっと茹でておくと味が染みやすくあく抜きにもなりますね。
 他に竹の子やふきなど、季節の野菜を追加したらより美味しくなるような気がしました^^

このレシピの生い立ち

香味調味料のしょうがはやっぱり万能選手。
冬には欠かせない食材です♪
レシピID : 332131 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらんも
体があったまるし美味しかったです♪唐辛子とネギもいれてみました。

ネギは今美味しい季節ですからグットアイデアですね!