【炊飯器で】自家製発酵黒ニンニクの作り方

【炊飯器で】自家製発酵黒ニンニクの作り方
ゆっくり炊飯器で自己発酵した黒ニンニクは白ニンニクの数十倍の抗酸化作用があり美容と健康、癌などの生活習慣病の予防食品。

材料

中15個
用意する物
ガーゼ
1袋
竹籠(炊飯器に入る物)
1つ
保温できる炊飯器
1台

1

写真

今回は国産ニンニクの塊とバラを一緒に入れて作りました。

2

写真

竹籠の中にニンニクを上下に上手く並べて入れる。

3

写真

炊飯器に入れガーゼをニンニクの上に掛けて炊飯器の保温スイッチを入れたら1日に1回ニンニクを並べ替え約2週間で出来ます。

4

※ガーゼをニンニクの上に掛ける事でニンニクの水分が保たれ発酵後ニンニクが小さくなりにくく発酵もスムーズに出来ますよ。

5

※なるべくガーゼは炊飯器の釜に触れない様に入れる。
触れた所が焦げてしまう事があるので。

6

写真

10日目のニンニクです。
このくらいまでニンニクの臭いがきついので臭いの気にならない所に置きましょう。

7

写真

☆出来た〜2週間(❀╹◡╹)ノ
1日網に干したら常温保存で大丈夫。

8

写真

出来上がりはこんな感じ。
真っ黒でドライフルーツの様な感覚の味でとても美味しく出来上がりました^_^

コツ・ポイント

①ニンニクは1日1回並べ替える事。
②沢山作ったら常温保存で1ヶ月位、冷蔵保存する場合は水分が保たれるジップロックに入れ半年位、冷凍保存もジップロックで1年位を目安に食べきる。
③黒ニンニクは保存中も熟成し栄養価も上がるみたいですよ。

このレシピの生い立ち

健康に気遣いはじめ作りました。
※調べると発酵黒にんにくは、コレステロール低下作用LDLの酸化防止作用・血圧低下作用・血小板凝集抑制作用が、認められているみたいですよ(^_^)
★炊飯器は発酵黒ニンニク用に用意した方が良いかも★
レシピID : 3321382 公開日 : 15/07/28 更新日 : 17/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/12/11

写真

常温だとねっとり柔らかなので冷凍保存中!自家製が嬉しいですね!!

サイエンスまま

つくれぽ感謝です(^_^)長期保存可能が嬉しいですよね♬

17/12/03

写真

まさか自分で作れるとは!

woodmaster

そうなんです!作れちゃうんです♬美味しいつくれぽ感謝です♬♬

17/10/16

写真

本日完成。弱冠縮んだ気はしますが、とっても簡単にできました。

エステダイスキジョシ

いい感じになりましたね♬美味しいつくれぽ感謝です(^.^)

17/07/30

写真

美味しく出来上がりました!黒ニンニクパワーで夏を乗り越えます!

女将修行中

黒ニンパワーで乗り切ってください♬美味しいつくれぽ感謝です♬

Profile てつるみ 2017年09月26日 00:05
コメント失礼します。質問なのですが、
炊飯器は何合サイズですか?
小さすぎるとダメとかありますか?
お返事頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
cook☆244☆ 2017年09月26日 10:06
質問ありがとうございます♬

黒にんにく専用で3号炊きの少し小さめの炊飯器で作ってます。
ニンニクから水分が出るので釜に直接ニンニクが当たるとその部分が痛むので小さなザルを敷くかガーゼ等で包むかした方が良いですよ(^.^)
頑張ってくださいね♬
Profile てつるみ 2017年09月26日 19:44
我が家の定番お薬にしたいので、
先ずは炊飯器を用意する事から始めて
頑張ります(*^-^*)
お返事とアドバイスありがとうございました!