本格?☆簡単カレーパン♪の画像

Description

電子レンジを使って発酵させるので、お手軽に作ることができると思います☆カレーを作った次の日に、ちょっと手を加えて、カレーパンに変身!!

材料 (6個分)

150g
30g
1/2個
30cc
卵+牛乳+水=100cc
少々
砂糖
小さじ1
マーガリン(バター/有塩・無塩)あるもので
5g
上の卵の残り
パン粉
適量
カレー(残り物/冷えたままで)
カレースプーン6杯程度
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉と小麦粉をあわせておく。(ビニール袋に入れて、ふるだけでいいです。)

  2. 2

    写真

    卵1/2個と牛乳30ccを混ぜたところに、100ccになるように水を足す。マーガリン(バター)を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2を電子レンジ500Wで30秒あたためて、人肌程度にあたためる。(マーガリンが固まりで残っていたら溶かしてください。)

  4. 4

    写真

    ドライイーストを入れて、混ぜます。続けて、砂糖、塩の順で混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    4に混ぜ合わせておいた粉を1/3程度加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    残りの粉を加えて、写真のようになるまで、お箸でぐるぐるとかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    6のようになったら、手でこねて丸めます。この時点では粘土のように固い目になると思います。

  8. 8

    写真

    一次発酵です。クッキングシートに丸めたものを、きれいなほうを上にしてのせ、ラップをかけて電子レンジ170Wで1分あたためます。

  9. 9

    写真

    内側の生地を外側に出すようにこね直し、閉じ口を下にし、ラップをして、ぬれ布きんをかけて10分間放置します。(約1.5倍の大きさになります。ふくらみが足りなければさらに10~15分放置します。)

  10. 10

    写真

    生地を包丁で6等分にし、9と同じように1個ずつ丸めます。(この時点で生地は結構ふわふわだと思います。)

  11. 11

    写真

    ラップをかけて170Wで1分間加熱します。(2次発酵)ラップをかけたまま10分間放置します。

  12. 12

    写真

    1つずつがまた1.5倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをしながら、手で生地を丸く平らに伸ばし、真ん中にカレースプーン1杯程度のカレーをのせ生地の端を閉じていく。

  13. 13

    写真

    小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけていきます。

  14. 14

    写真

    170度くらいの油で全体が黄金色になるように揚げていきます。時間にして4~5分くらいだったと思います。これで完成です☆

コツ・ポイント

生地を閉じていくときに、カレーがはみ出すと、油で揚げるときにとっても危険なのではみ出さないようにしてください。
卵は生地用と衣用、合わせて1個使います。

このレシピの生い立ち

このレシピは、余っているカレーを見た母の一言「これ、カレーパンにしておいてね。」から誕生しました。家にはマーガリンしかなかったので、マーガリンで作りました☆
レシピID : 332153 公開日 : 07/02/17 更新日 : 07/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アンパンメンメン
初レポリピ二回目です!形はいびつだけど美味しく出来たかな?

おいしそうです~☆ 作っていただいてありがとうございました☆

写真
chapanta
外はカリカリ中はもっちりですごーく美味しかったです\(^^)/

作っていただいてありがとうございます☆ とってもおいしそう♪

初れぽ
写真
くぅmama
綴じ目が甘く破裂(T_T)でも味は格別最高☆絶対リベンジします!

くぅmamaさん作って下さってとってもうれしいです♪