【お茶の京都】水出し煎茶の画像

Description

冷た~い宇治茶を、ゴクゴクと。
渋みが少なく、まろやかな味。急須がなくても、お家で手軽においしいお茶がいただけます。

作り方

  1. 1

    煎茶をお茶パックに詰め、ティーポットに水とともに入れます。

  2. 2

    水はミネラルウォーター(軟水)か、沸騰させて冷ましたものがよいです。

  3. 3

    冷蔵庫に入れ、6~12時間程度じっくり抽出します。
    濃さは抽出時間で調節してください。

  4. 4

    お好みの濃さになったら、お茶パックを取り出し、グラスに注いで、お召し上がりください。

コツ・ポイント

水で抽出するので、渋み成分のカテキンが出にくく、甘みが引き立つまろやかな味となります。
玉露やかぶせ茶でも同じ方法で淹れられますので、是非いろんなお茶でお試しください。

このレシピの生い立ち

夏は冷たいお茶を淹れての「おもてなし」や、熱中症対策に、思い思いのお茶の楽しみ方をしましょう。
レシピID : 3321907 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/12

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
beagleのライラ
帰宅後夕食時に飲めるように朝仕込みました。渋みの少ないお茶になってると楽しみです。
写真
haturi
美味し〜い♪8時間後と11時間後を飲み比べましたが、それぞれに美味しかったです。
写真
きっかママ
麦茶ばかりでしたが簡単に美味しく作れるのでこれからは緑茶も常備します♫
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪