【お茶の京都】水出し煎茶

【お茶の京都】水出し煎茶
冷た~い宇治茶を、ゴクゴクと。
渋みが少なく、まろやかな味。急須がなくても、お家で手軽においしいお茶がいただけます。

材料

煎茶
10g
水(軟水がいいです)
500ml

1

煎茶をお茶パックに詰め、ティーポットに水とともに入れます。

2

水はミネラルウォーター(軟水)か、沸騰させて冷ましたものがよいです。

3

冷蔵庫に入れ、6~12時間程度じっくり抽出します。
濃さは抽出時間で調節してください。

4

お好みの濃さになったら、お茶パックを取り出し、グラスに注いで、お召し上がりください。

コツ・ポイント

水で抽出するので、渋み成分のカテキンが出にくく、甘みが引き立つまろやかな味となります。
玉露やかぶせ茶でも同じ方法で淹れられますので、是非いろんなお茶でお試しください。

このレシピの生い立ち

夏は冷たいお茶を淹れての「おもてなし」や、熱中症対策に、思い思いのお茶の楽しみ方をしましょう。
レシピID : 3321907 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/12

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/01/25

写真

まったく渋みがないですね!美味しくいただきました(*^^*)

✴秋茜✴

時間は少しかかりますが待った甲斐がありますよね!

17/08/26

写真

職場でお客様に出した所、美味しいと絶賛されました。感謝^^

うりぽん7

甘み成分のテアニンやビタミンCが壊れずにでる水出しは♡ですね

17/02/05

写真

時間はかかるけど冷茶は甘くておいしいですね(*‾∇‾*)♪

Jaye

素敵なグラス♡ 雑味がなく美味しく出来ますよね!

16/08/14

写真

農園の海外メンバーも緑茶大好き❤世界に誇れる日本茶です✨応援❤

もりあん農園

ありがとうございます♪ぜひ玉露などいろいろ楽しんでください!