本格いちごデコレーションケーキ♡

本格いちごデコレーションケーキ♡

Description

超豪華なバラ満開のケーキ♡誕生日、記念日に!

材料 (18㎝ 6号用)

《生地用》
卵L
3個
薄力粉
80g
牛乳
30g
バター
30g
《生クリーム用》
2パック
飾り付け用イチゴ
1パック

作り方

1

小麦粉とコーンスターチを合わせてふるっておく。

2

写真

卵は全卵でボウルに割り入れ、ゆせんをしながらハンドミキサーでまぜる。
人肌になったら湯煎から外してまぜる。

3

3回に分けてグラニュー糖を入れる

4

マヨネーズくらいの色になって、”のの字”を書いて残るくらいまでまぜる。

5

写真

そしたらミキサーを低速に変えて泡のキメを細くする。1〜2分でok!

6

牛乳はレンジであたためてそれを4に入れる。この際泡が潰れて沈むので注意!

7

小麦粉とコーンスターチを3回に分けて5に入れる。ゴムベラでさっくりまぜる

8

バターをレンジでとかし、オーブンを180度で余熱をかける。

9

写真

バターを6に入れるが、そのままいれると生地がしぼむのでバターにすこし6をすくい入れまぜてからそーっと入れてまぜる。

10

写真

型に流し込む。空気を抜くため一度高いところから落としてからオーブンへ。28分焼く。

11

出来上がったら竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり!

12

写真

焼き縮みを防ぐため一度高いところから落としてから、冷ます。

13

スポンジが冷めたらデコレーションをするため、生クリームを氷水にさらしながらまぜる。

14

イチゴは4枚に切り、外側の部分はスポンジの間に使う。

15

写真

生クリームは気持ち緩めで一度止めて、中に塗りイチゴを並べてまた生クリームを重ねたらスポンジでサンドする

16

塗り終わったら側面も塗り、もう少しまぜて角が立ったら上のデコをする。

17

イチゴは真中から並べていき、間にさしこんでいく。

18

写真

サイドもイチゴが余ったらお好みで貼り付け完成ー!

19

デコレーションケーキの人気ランキング1位になりました☆ありがとうございます(o^^o)

コツ・ポイント

まぜた生地を型に流し込む時、ボウルについた生地をゴムベラでとる場合は、型の外側に入れてください。真ん中に入れると重みでふくらみが悪くなります!

このレシピの生い立ち

市販のケーキは甘すぎるため甘さ控えめで少しでもカロリーを抑え、でも豪華なケーキが良くて作ってみました!
レシピID : 3322089 公開日 : 15/07/29 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

20/02/24

写真

生クリームうまく塗れなかった時にこのレシピを発見。苺の並べ方を参考にさせて頂きました。すごく豪華!!中心は小さめ苺がおすすめ。

RKcat

18/12/24

写真

とても綺麗にでき、美味しかったです!

パズルピースうづら

すっごい素敵で買ったのみたいです!ありがとうございます!

18/11/11

写真

子供達がはりきってデコってました。豪華に見える〜。リピ決定です。

まこやまみぃひろ

子供たちがデコったんですか?すごい綺麗♡ありがとうございます

18/05/25

写真

デコレーション参考にしましたー。誕生日の息子にも喜んでもらえた

3兄妹AI

いちごたっぷりで可愛いですね♡ありがとうございます。

1 2 3 4 5