長崎和牛ステーキ・梅胡麻酢ソースの画像

Description

豊かな自然の恩恵と生産者の愛情を受け、個体管理も徹底された安全安心の長崎和牛。全国和牛能力共進会で日本一を獲得しました。

材料 (4人分)

長崎和牛ステーキ肉
400g
大1個
10本
塩コショウ
適宜
サラダ油
適宜
胡麻酢
練りゴマ
大さじ3
大さじ3
砂糖
小さじ2
大さじ1~1.5
濃い口醤油
大さじ3.5

作り方

  1. 1

    タマネギを薄切りにし、小ネギは5センチほどの長さにカットする

  2. 2

    胡麻酢の梅酒以外の材料を合わせる

  3. 3

    牛肉は塩コショウをして、サラダ油をひいたフライパンで両面焼く。

  4. 4

    ミディアムレアの焼き加減で取り出し、アルミホイルなどで包んでしばらくおき余熱を通す。

  5. 5

    牛肉を焼いたフライパンに1のタマネギを入れて炒める。しんなりしてきたら梅酒を振りいれ、2の胡麻酢も入れてよく絡める。

  6. 6

    4の牛肉を食べやすい大きさにそぎ切りにして皿に盛り付け、5のソースをかけて小ネギをトッピングする。

コツ・ポイント

牛肉はミディアムレアで取り出し、アルミホイルなどで包むことで、お肉のきれいな赤ピンク色になりますよ!

このレシピの生い立ち

フードクリエーター YUMIKOさん

料理や食の空間をプロデュースするフードクリエーター。クッキングサロンをはじめ、県産食材の加工品や店舗のコンサルティングまで幅広く活躍中。長崎市出身 http://www.lfc-yumiko.com
レシピID : 3322247 公開日 : 15/08/05 更新日 : 15/08/05

このレシピの作者

がんばらんば・長崎県
長崎県には、多様で豊かな風土の中で生まれ、長い歴史や海外文化との交流によって育まれた、全国に誇りたい多彩な食材があります。このサイトでは長崎県産の食材を使ったレシピを紹介しますので、ぜひ、毎日の献立づくりに役立ててください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート