居酒屋風揚げだし豆腐の画像

Description

見かけあまり美味しくなさそうかなぁ?
でも食べると凄く美味しい居酒屋の揚げだし豆腐です。

材料 (6人分)

京どうふ400g
2パック
適当
1000ml
●本だし
小さじ2
●料理酒
大さじ2
●醤油
大さじ3
↓やくみ↓
お好み
明太子
お好み
きざみのり
お好み

作り方

  1. 1

    豆腐をふきんに包んでその上にまな板等(平らなもの)をのせ、又その上に水をいったボールをのせ、水きりをする。
    (約30分位)

  2. 2

    水きりをしている間に、だし汁を作る。
    ●の材料を鍋の中に入れ沸騰させる。

  3. 3

    水きりの終わった豆腐を適当な大きさに切る。(家は2つの豆腐を全部で12個に切ります。)
    *ふきんに豆腐がつくので慎重に!壊れる事あります。*


  4. 4

    切った豆腐に片栗粉をつけ油で揚げる。
    *揚げる直前に片栗粉をつけて揚げるのがコツです。時間があるからといって、片栗粉をつけておくのはダメです。くっ付いちゃうんです。*

  5. 5

    油に入れたら、しばらくいじらないでそのまま。豆腐のサイドに色が少しつき、箸でつかんでも、大丈夫な堅さになったら、ひっくりかえして、きつね色になるまで揚げる。と揚げたし豆腐の出来上がり!!

  6. 6

    揚げだし豆腐を器にいれやくみはお好みで揚げだし豆腐の上にのせ、だし汁を注いで完成です。

コツ・ポイント

作り方の3,4、5のところをクリアすれば、完璧です。
豆腐は壊れやすいので慎重に!!

このレシピの生い立ち

居酒屋へ行くと必ず揚げだし豆腐を注文するのですが、家でも食べたい!が始まりはそこからです。
レシピID : 332301 公開日 : 07/03/15 更新日 : 07/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チヒナコ
凄く簡単に出来ました♪美味しいし夏にピッタリだね~★ゴチ~♡

夏の揚げ出し豆腐も良いですか~?トッピングの具材で夏もいける

初れぽ
写真
Jock
とうとう完成!明太添えで既存のものとはひと味違うね。ありがとう。

夏の揚げだし豆腐も良いかもですね。秋冬も作ってみて~有難う