ビーフハンバーグwithわさびバターの画像

Description

玉ねぎではなく長ネギを使いました。照り焼き味に、ふわっとわさびバターが香ります。

材料 (2人分)

250g
2分の1本
1個
塩・こしょう
少々
★わさび
少々
★バター
30gくらい
◎しょうゆ
大さじ2
◎砂糖
大さじ2
◎酒
大さじ2
◎みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りにした長ネギをバターで炒め、軽く塩・こしょうして冷ましておく。

  2. 2

    写真

    牛ひき肉、1、卵、塩・こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ★の材料で、わさびバターを作る。
    バターは室温に戻しておくか、レンジに10~20秒くらいかけてやわらかく練り、わさび(できるだけ生タイプのものを)をお好みの量入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    中火に熱してサラダオイルをしいたフライパンで、2を焼く。こんがり焼けたらひっくり返し、酒(分量外)を大さじ1くらい入れてふたをし、蒸し焼きにする。
    焼けたら、弱火にし、合わせておいた◎の材料をまわしいれ、フライパンをゆすって照りをつける。

  5. 5

    写真

    わさびバターをたっぷりのせてどうぞ!
    伊豆でげっとしてきた生わさび。
    辛い、というよりもわさびのとてもいい香りが楽しめる感じでした。

コツ・ポイント

牛肉とわさびと長ネギの味をシンプルに楽しみたいと思ったので、あえてつなぎにパン粉を入れず、つくね風にしてあります。なので、焼きすぎると固くなります。焼き加減に注意してね。

このレシピの生い立ち

伊豆で買って来たわさび。おいしく使ってあげたくて、1週間あっため続けたレシピ。
レシピID : 332331 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート