15分で超簡単♡ほうれん草のグラタン

15分で超簡単♡ほうれん草のグラタン

Description

ほうれん草がメイン、マカロニなしのヘルシーグラタン!ホワイトソース缶いらず、フライパンでパパッと作れる時短レシピです。

材料 (2人分)

ほうれん草
1束
ベーコン
1袋
玉ねぎ
1/2個
きのこ(しめじ・エリンギなど)
1袋
★牛乳
500ml
★薄力粉
大さじ3
小さじ1
★塩コショウ
適量
★バター
20g
とろけるチーズ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンと野菜を食べやすい大きさに切る。(ほうれん草は湯がいて水気をよく絞っておく。)

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを熱し、ほうれん草以外を炒めて、塩コショウとコンソメで味をつける。

  3. 3

    写真

    2に火が通ったら、薄力粉を全体的にまぶし炒める。

  4. 4

    写真

    薄力粉が具材全体によくなじんだら、少しずつ牛乳を加えて滑らかにしていく。(一気に牛乳を入れるとダマになるので注意!)

  5. 5

    写真

    中火でとろみがつくまで煮込み、ほうれん草を入れ、仕上げに塩コショウで味を整える。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に移し入れ、チーズとパン粉を振りかけたら、オーブンかトースターでこんがりと焼き色をつける。

  7. 7

    写真

    チーズがとろーり溶けたら、出来上がり〜♡

コツ・ポイント

ホワイトソースを作るときは最初に薄力粉と具材をよく炒めておくこと。
そして、牛乳は少しずつ加えること。
この2点で簡単滑らかなホワイトソースになります♪
グラタン作りに12分→トースター調理に3分のスピードレシピです!

このレシピの生い立ち

ダイエット中の主人のために、ヘルシーグラタンを作ってみました。
ちょうどほうれん草があったので、マカロニの代わりに入れて、ヘルシーに仕上げました!
ホワイトソースは多めで具材とよく絡めるのが美味しいです♡
レシピID : 3323460 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (36人)
写真

2023年1月14日

リピです♫身近な材料で何だかお洒落な一品♡

写真

2022年3月29日

短い時間で作れてめちゃめちゃ美味しいです🌸最高!!

写真

2022年1月30日

じゃがいもとさつまいも追加で満足感高い〜♡

写真

2021年12月11日

私もダイエット中で。炒り卵も加えました!簡単に美味しく出来ました!寒くなると、とろーりチーズの熱々のグラタンが恋しくなります。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立