(( 簡単!子供大好き、野菜スープ ))の画像

Description

栄養たっぷり★母が昔よく作ってくれた定番のスープ。
小さな子供や、風邪の時もこれなら食べてくれますよ!!

材料 (2~3人分(人数によって水量調整))

1本
大1/2玉
1/4玉
8きれ
◇ローリエ(なくてもOK)
1枚
1200cc
◇コンソメ(洋風)
4粒(300cc→固形1粒)
塩こしょう
適量
炒める用の油
大1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ、人参、玉ねぎは千切りにしてください。(好きな大きさでOK)

  2. 2

    写真

    油が全体にまわるまで、中火で野菜がしんなりするまで炒めます。
    (こげないように注意!)

  3. 3

    写真

    ベーコンは油は使わず、軽く焦げ目がつくまで炒めてください。

  4. 4

    写真

    沸騰させたお湯に野菜とベーコン、風味つけにローリエをいれて弱火で10分~20分程煮ます。(あくとりシートがあると便利!)

  5. 5

    写真

    野菜が柔らかくなったらチキンコンソメと塩こしょうを入れて、味を整えてください。

    最後にパセリをふりかけて完成!

  6. 6

    (我が家ではベーコン以外に
    ハムやソーセージを輪切りにして入れたりもします!)

コツ・ポイント

はじめに野菜を油で炒めることでスープが美味しくなります。
チキンコンソメがなければ普通のコンソメでも◎
作りすぎた日や飽きた翌日は
じゃがいもとケチャップをいれてミネストローネ風に♪

このレシピの生い立ち

大好きな母の味、いつものフライ料理のお供に!
レシピID : 3323584 公開日 : 16/08/20 更新日 : 18/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
クックQVCDVW☆
美味しい!白だしも少し入れました
写真
MOKA★☆
人参きらしててナシですが美味しくできました!◎水700コンソメ2個で子どもも一緒に美味しく食べれました⭐︎
写真
ミオミオちゃん
野菜をたっぷり食べられて、温まる~♪ローリエ入れ忘れたので次回。

レポありがとう⭐具沢山でとっても美味しそう!また作ってね♡

写真
しんにし
野菜とベーコンの旨味の後ろのローリエの香りがいい!家族大好き!

つくレポ感謝♡旨みと風味が◎ですよね!また作ってください♪