ふるふる濃厚♪黄金比率のパンナコッタ

ふるふる濃厚♪黄金比率のパンナコッタ
材料を混ぜて冷やすだけでできる簡単スイーツです^^ゼラチンの量を調整して、ふるふるでとろける食感にしました♪

材料 (4個分)

◆牛乳
250g
◇水
30g
200g
トッピング
マンゴー
1個
10g

1

写真

水を入れた小皿に粉ゼラチンを振り入れ、冷蔵庫で10分ふやかす。

2

写真

小鍋に牛乳とグラニュー糖、縦に割いて種をこそげたバニラビーンズを入れ、弱火で加熱する。
沸騰直前まで温まったら火を止める

3

写真

1のふやけたゼラチンを加え、ゴムべらで混ぜて溶かす。
漉しながらボウルに移し、氷水に当てて冷ます。

4

写真

生クリームを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。とろみが付くまで冷やす。

5

写真

容器に流し入れ、冷蔵庫で5時間以上冷やし固める。

6

写真

カットしたマンゴー100gをブレンダーでピュレ状にし、グラニュー糖とレモン果汁を加えて小鍋で加熱しソースを作る。

7

写真

冷ましてからトッピングする。
角切りマンゴーも乗せたら完成。
WECKの専用のフタをして保存しています♪

コツ・ポイント

・工程3で、漉すことで溶け残ったゼラチンを取り除くことができ、食感を滑らかにします。
・工程4で、とろみがついてくるまで冷やすことで、バニラビーンズが底に沈むのを防ぎます。
・使っている容器は、WECK Tulip 220です。

このレシピの生い立ち

夏に嬉しい冷んやりスイーツを作ろうと思って!
生クリーム1パック使い切りレシピを考えました^^

ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/21970081/
レシピID : 3323680 公開日 : 15/07/30 更新日 : 16/07/14

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。可愛くて美味しいスイーツが大好き♪ ★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp  ★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016 ★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

17/05/14

写真

黄桃で♡家族にも好評でした(๑•᎑•๑)

さくら728

れぽありがとうございます!また作ってみてくださいね^^

16/09/15

写真

マンゴーの代わりに黄金桃で作りました!とっても美味しかったです

ともたゆ

作って頂き嬉しい!レポありがとうございます(*^^*)

16/09/09

写真

マンゴーの代わりに黄金桃で作ってみました!美味しく簡単でした〜

ともたゆ

つくれぽありがとうございます!また作ってください(*^^*)

16/08/30

写真

倍量で大皿に作りました。あまりの美味しさにビックリ。

piggyD

嬉しいコメントありがとうございます!またどうぞ^^