台湾スィーツ*タピオカ・ウーロン茶!

台湾スィーツ*タピオカ・ウーロン茶!の画像

Description

台湾でポピュラーなタピオカにウーロン茶ゼリーとフルーツをトッピングした、ヘルシー、簡単なひんやりスイーツをご紹介します。

材料 (4人分)

大さじ3
砂糖
大さじ2
お湯(80度ぐらい)
150cc
 
*砂糖
大さじ2
 
お好みのフルーツ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトタピオカを熱湯で15分茹でる。

  2. 2

    写真

    タピオカをざるでお湯を切って鍋にもどし熱いうちに砂糖大さじ2を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ココナツパウダーに80度ぐらいのお湯を入れて溶く。タピオカと合わせて甘さをお好みで調節する。

  4. 4

    写真

    烏龍茶ゼリーは、300CCの水出し冷製の烏龍茶(市販の烏龍茶でも)を用意します。水出し烏龍茶は茶葉を水に入れて待つだけ。

  5. 5

    写真

    烏龍茶を鍋に入れて中火よりやや弱火でゆっくり加熱して、分量の粉ゼラチンと砂糖を入れ沸騰前に火を止める。

  6. 6

    写真

    烏龍茶ゼリーの粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    写真

    器に冷たくしたココナツミルクとタピオカを混ぜたもの、ウーロン茶ゼリーを崩し入れてお好みのフルーツをトッピング!

コツ・ポイント

タピオカはホワイトのものが速くできます。ブラックのタピオカは煮る時間が1時間ほどかかります。ココナツミルクパウダーは80度ぐらいのお湯で溶かすと風味がよいです。烏龍茶ゼリーは簡単で風味が良いので水出し烏龍茶がオススメです。

このレシピの生い立ち

台湾で馴染み深いタピオカとココナツミルクにほろ苦いウーロン茶ゼリーを加えて、サッパリした味わいにしました。写真のフルーツは、メロンとスイカを球状にくりぬいたものを使いました。お好みのフルーツで。
レシピID : 3323783 公開日 : 15/07/30 更新日 : 15/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート