豚肉とこんにゃくの味噌煮込みの画像

Description

豚肉の味噌煮込みが大好きです。こんにゃく入りでヘルシーに。

材料 (3人分)

150~200グラム
150~200グラム
みそ
大さじ1強
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1~2
かつおだし(顆粒だしでもOK)
200cc
お好みでゴマ・ネギ
適量
ごま油
大さじ1ぐらい
ショウガ
1片
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    こんにゃくは手で一口大にちぎり、熱湯で10分ぐらいゆで、水気を切る。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに、ショウガはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油とショウガを入れ香りが立ったら豚肉とこんにゃくを入れ中火で炒める。

  4. 4

    豚肉に火が通ったらだし汁(顆粒だしの場合は小さじ1弱と水200cc)・鷹の爪・酒・砂糖・みりんを入れ15分ぐらい煮込む。あくが出たら取る。

  5. 5

    みそを入れさらに7~10分ぐらい弱めの中火で煮込んでできあがり。

  6. 6

    お好みでネギやごまをふりかけてください。

コツ・ポイント

今回豚肉はバラ薄切りを使いましたが、脂っぽいのが気になる方はモモなど他の部位でもOKです。ニンニクを入れると味噌ニンニク煮込みになってこれもまたおいしいです。できたてよりも冷めて味がしみこんだ方がおいしいですよ~♪

このレシピの生い立ち

豚肉の味噌煮込みが大好き。でもダイエット中なのでこんにゃくも入れてみました。
レシピID : 332529 公開日 : 07/02/18 更新日 : 09/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (60人)
写真
ほあちん
いろいろ入れました。出汁がしみて美味しいです♡
写真
さゆゆゆこ
大根入りで作りました♪
写真
ココキキララ
唐辛子のピリ辛が美味しい。

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♫

写真
mimota
美味しかった!簡単なのでリピします(^◇^)

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♫