ヘルシー♪おいしい♪ 高野豆腐のカツ丼*

ヘルシー♪おいしい♪ 高野豆腐のカツ丼*

Description

高野豆腐一枚で一人前できるので節約にもなります。食べ応えも十分。ごはんをしかなければおかずとしても。

材料 (2人分)

高野豆腐
二枚
塩コショウ
少々
 
小麦粉・卵・パン粉
適量
丼たれ
150cc
小さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
 
玉ねぎ(スライス)
小1個分
溶き卵
2個分
飾りの三つ葉やねぎ
あればでOK
ごはん
2膳分

作り方

1

写真

高野豆腐を水で戻す。(商品によってはレンジで少しチンするものもあります)
塩コショウをする。

2

写真

フライと同じようにパン粉つけをする。

3

180度の油で揚げる。衣がきつね色になればOk。
4~5切れにスライスする。

4

丼たれを作る。
丼たれの材料全てと、玉ねぎのスライスを小鍋にいれ、沸騰して5分ほど煮る。

5

4の半量を親子丼用の鍋や小さめのフライパンに入れ、3をのせて火にかける。
ふつふつしてきたら溶き卵を回しかけふたをする。

6

写真

火は沸いたら中火におとしたほうがいいと思います^^

7

写真

ごはんの上にのせて、完成。
ねぎや三つ葉を飾る。

8

2015.12.7 人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます^^

コツ・ポイント

卵は溶きすぎないほうがお店のカツ丼っぽくなります。(卵黄がつぶれたぐらいでOK)
三つ葉を入れる場合は溶き卵を入れたときに入れたほうが火が通っておいしいです。
丼たれはめんつゆを使ってもおいしく出来ます!

このレシピの生い立ち

我が家の節約定番メニューです♪
レシピID : 3325353 公開日 : 15/07/31 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/22

写真

休日のお昼に♪ヘルシーなのにお腹大満足(^^)また作ります!

ビーちゃんマム

素敵な盛り付け!三つ葉に海苔、あると一味違いますね♪

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

半量で作りました。簡単でボリュームあって満足!美味しかったです♥

ふみ鳥

ローカロリーなので安心して食べられますよね!おいしそうです♪