ガーリック醤油バターでじゃが芋きんぴら♪

ガーリック醤油バターでじゃが芋きんぴら♪

Description

新じゃがの季節♪簡単でサッと出来るきんぴらのご紹介です。にんにく醤油が食欲そそります。

材料 (4人分)

新じゃが
大4個
ピーマン
2個
豚挽き肉
150g
バター(マーガリン)
大さじ2
醤油
大さじ4~5
小さじ2~3
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

①じゃが芋は皮付きのまま5mm幅に千切りして、水に10分さらします

2

写真

②フライパンにバター(マーガリン)とニンニク・豚挽き肉を入れて炒めます。

3

写真

③肉にある程度火が通ったら①の水切りしたじゃが芋と千切りしたピーマン、塩コショウで5分ほど炒めます。

4

写真

④じゃが芋が透き通ったら最後に醤油を回しかけて1分ほど炒めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

じゃが芋は千切りしたら必ず水にさらします。この作業を怠るとグルテンが出てしまい、仕上がりがベタっとした料理になってしまいます。火加減は強火で焦げないように混ぜながらです。

このレシピの生い立ち

実家で親が作ったじゃが芋を大量に頂いたので消費する為に考えました。美味しかったです。
レシピID : 3325362 公開日 : 15/07/31 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/16

写真

試食して気付く。にんにく醤油バター!美味しいはずだ!

kimie

にんにく醤油バターは最強ですね^^美味しそう♪レポ感謝です

16/02/08

写真

じゃがいものレパートリーが増えて嬉しい!

o0oあやかo0o

喜んで頂けて私も嬉しいです^^レポありがとうございます♪

15/10/05

写真

ニンニク、バター、醤油で美味くない訳がない!ハム、アスパラ代用

ごんとも

色々混ぜて工夫されたのですね♪レポありがとうございます

15/09/07

First tsukurepo mark
写真

義実家からの大量じゃがいも救済になり感謝♪美味しかったです^^

碧惺晄ママ♥

仕上がり綺麗で美味しそう!レポありがとうございます(^・^)