ブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

しっかり固めたレアチーズケーキは甘酸っぱくてすっきり♪夏の定番です♪

材料 (18cmセルクル1個)

グラニュー糖
60g
レモン汁
3滴
★グラニュー糖
40g
ビスケット
1袋
バター
30g
ミント・ブルーベリー生クリーム
飾り用

作り方

  1. 1

    ゼラチンは水にふやかしておく。
    クリームチーズは室温に戻しておく。

  2. 2

    ビスケットを砕いて、溶かしバターを入れてセルクルの底に敷きつめる。

  3. 3

    写真

    クリームチーズにグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、ヨーグルトを少しずつ加えて伸ばしていく。

  4. 4

    写真

    生クリームを8分立てにする。 3に生クリームを加えて、レモン汁を入れる。

  5. 5

    写真

    湯銭で溶かしたゼラチンを4に入れて素早く混ぜ、型に流し込む。
    そのまま冷蔵庫で固める。

  6. 6

    写真

    ブルーベリーをミキサーでピューレする。
    鍋に水20ccと★のグラニュー糖をいれて溶かす。

  7. 7

    6のグラニュー糖がとけたらブルーベリーピューレを加えてまぜ、湯銭で溶かしたらゼラチンを加える。

  8. 8

    7の粗熱がとれたら5のかためてあるチーズケーキの上に入れて冷やし固める。

  9. 9

    写真

    固まったら型から外してホワイトチョコレートで丸を書き、クリームとブルーベリー・ミントを飾る。

コツ・ポイント

型から外す時に、セルクルの周りにアツアツの布巾で巻いて少し温めると外れやすくなります。
ブルーベリーピューレの色が濃いので、もう少し薄いピューレにしたほうがキレイかもしれません。

このレシピの生い立ち

ブルーベリー狩りに行き、沢山とれた旬のフルーツを使ってひんやりスイーツを作りたくて♪
ブルーベリーは冷凍しておいて食べたいときにピューレやジャムにしております。
レシピID : 3325455 公開日 : 15/07/31 更新日 : 15/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ドーシタトースター
収穫したブルーベリーで♪初レアチーズケーキです。

とっても美味しそうです(*ˊ˘ˋ*)♪ありがとうございました

初れぽ
写真
のりちょま
美味しくできました♪レシピありがとうございます

つくっていただきありがとうご゛いましたー