夏休みのこどもおにぎり

夏休みのこどもおにぎり
元気な日焼けした顔のオムライス風おにぎり。

材料 (2個分)

ごはん
160g
トマトケチャップ
大さじ2弱
サラダ油
少々
1個
少々
のり
少々
ハム
少々
チェダーチーズ
少々
サラダ用スパゲティ(太さ1.2mm長さ1cm)
6本

作り方

1

フライパンにサラダ油を熱し、トマトケチャップを炒めて水分を飛ばす。ごはんを加えて炒め合わせる。

2

1の粗熱が取れたら「NEWクレラップ」を広げた上に1/2をのせ、丸くにぎる。

3

薄焼卵を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、塩を加えたら裏ごしする。

4

フライパンに「キチントさんフライパン用ホイルシート」を敷き、卵液を流し入れ、弱火で両面焼く。

5

写真

薄焼卵を長方形にカットして切り込みを入れ、2に巻き、スパゲティで固定する。「NEWクレラップ」に包んで薄焼卵をなじませる

6

のりをカットして目、鼻、口を作り、4に貼る。チェダーチーズを楊枝でカットして前髪を作って貼る。

7

ハムをストローで抜いて頬を、花型で抜いて髪飾りを作り、5にスパゲティで固定する。これを2個作る。

コツ・ポイント

スパゲティはサラダ用の細いタイプ(太さ1.2mm)をお使いください。食材の水分を吸って30分程で食べたれる固さになります。作ってすぐに食べる際は、オーブントースターなどで軽く焼いてから使うと、ポリポリとそのまま食べられます。

このレシピの生い立ち

海やプールに持っていくのにピッタリのオムライス風おにぎりです。
レシピID : 3325670 公開日 : 15/07/31 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」