生のままでOK☆ゴーヤーの冷凍保存

生のままでOK☆ゴーヤーの冷凍保存

Description

冷凍したゴーヤーは、スムージーや揚げ物におすすめです♪チャンプルーなどの炒め物は生の時と食感が変わるのでお好みで。

材料

ゴーヤー(にがうり)
適量

作り方

1

写真

ゴーヤーの冷凍保存は「ジップロック®フリーザーバッグ」を使います。

2

ゴーヤーは縦半分に切り、種とわたをスプーンなどで除き、5mm幅くらいに切ります。

3

写真

「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れて、なるべく空気を抜いてジッパーをしめ、冷凍保存。

4

【使うときは】
凍ったままスムージーに。また電子レンジ解凍し、水けをしっかりとふき取って天ぷらやかき揚げに利用できます。

5

写真

【おすすめレシピ①】
「ゴーヤーのスムージー」レシピ。詳しくはこちら。
ID:3325901

6

写真

【おすすめレシピ②】
「ゴーヤーと桜エビのかき揚げ」レシピ。キレイに揚げる方法も。詳しくはこちら。⇒ID:3325954

コツ・ポイント

○「フリーザーバッグ(M)」なら約400g入ります。
○冷凍したゴーヤーをレンジ解凍してチャンプルーなどの炒め物や、サッとゆでてあえ物などにすると、シャキッとした歯ざわりが失われ、芯の部分に固さが出るので、お好みでご利用ください。

このレシピの生い立ち

一度にたくさん採れて余ってしまうのが悩ましいゴーヤー。生のまま、塩もみして、ゆでてから、など、いろんな方法があるので、どの方法で冷凍するのがベターか試してみました!
レシピID : 3325830 公開日 : 15/08/03 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/09/04

写真

沢山ゴーヤを貰ったので冷凍出来て嬉しいです♬

★sakatera★

少し使いたいときにでも冷凍ならすぐ出せていいですよね♡

16/08/27

写真

こんな簡単に保存できるんですね!ありがとございますっ♡

*はみ*

ゴーヤも切っておけば少し使いたい時にも使えて良いですよね♡

16/08/19

写真

使い切れなくて残っちゃったのも、またシャキッと楽しめますね♪

しましまゴロゴロ

触感残して保存できるのは嬉しいですよね★また是非どうぞ!

16/08/02

写真

毎朝 フルーツと一緒にスムージーに!氷要らずで濃く美味しい

ときち食堂

スムージーいいですね!冷凍しておけば氷要らずでいいですね♡