離乳食メニュー♡ふんわりおやつボーロ♡

離乳食メニュー♡ふんわりおやつボーロ♡の画像

Description

卵黄が食べられるようになったら、子供と一緒に手作りタマゴボーロでおやつはいかがですか?

材料 (お茶碗1杯分くらい)

60g
1個
砂糖
10∼20g
5cc

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖をボウルに入れて、ホイッパーで白くもったりとなるまで混ぜる(1∼2分程度)

  2. 2

    片栗粉と粉ミルクを1のボウルに入れてヘラで混ぜる。

  3. 3

    生地の硬さを見ながら水を少しずつ入れていく。生地の目安は硬めだが生地を指でまとめられるくらい。生地をひとまとめにする。

  4. 4

    片手に生地をおいてもう片方の指の腹で丸めて1cm弱の大きさにする。滑らかな生地になるはずです。

  5. 5

    写真

    180℃に熱しておいたオーブンで5分∼7分焼きあげる。生地が軟らかいかな?程度でOK。冷まして出来上がり。

  6. 6

    写真

    片栗粉のかわりにコーンスターチでも♡

  7. 7

    写真

    1の卵を混ぜた後に、BFのほうれん草粉末を加えて作りました♡

コツ・ポイント

水分量がポイントです。多くても少なくてもNGです。少しずつ加えていってください。
焼きはもうチョイ?で止めて冷まします。軟らかかった表面が、冷えると硬くなります。
生野菜を入れる場合、茹でて(レンジでもOK)細かくしたものを水気をしっかり切り使います。

粉ミルクはフォローアップミルクを使って、鉄分補給が出来て甘みを感じるようにしました。

このレシピの生い立ち

子供の卵黄デビューを機に、子供でも美味しく食べられる口解けの優しいフワっとしたボーロを作ってみました。
子供は美味しい美味しいって食べてくれていました(´∀`∩)↑
レシピID : 332659 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (49人)
写真
じゅり1209
10ヵ月の娘パクパクすごい勢いで食べてました(*^_^*)

つくレポありがとうございます(*^_^*)

写真
りょく♪
食べてくれた!嬉しい!いつもあまり食べてくれないのに…ありがと!

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

写真
toysa
ありがとうございました♡

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

写真
suutoyoo
娘があまりに気に入りすぎて泣き叫んで欲しがります(^_^;)

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ