牛乳不要×豆腐入り☆しっとりホットケーキ

牛乳不要×豆腐入り☆しっとりホットケーキの画像

Description

牛乳がなくてもしっかりコクのある、しかも超絶しっとりで栄養満点のホットケーキが焼けちゃいます(o^^o)

材料 (2人分(4枚))

120cc〜
150g(私は正方形の半丁でした)
1個

作り方

  1. 1

    泡立て器で卵と水を混ぜ、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ、さらに豆腐を入れてしっかり混ぜます。

  2. 2

    写真

    生地が固いと焼きにくいので、水をすこーしずつ足して、このくらいにしてあげるといいと思います。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(分量外)をキッチンペーパーで余分を取りつつ敷き、ぬれ布巾の上でいったん冷ましてから生地を流す。

  4. 4

    写真

    ☆生地を流すときは高くから落とすと綺麗に丸く広がってくれます。
    蓋をして弱火で2分ほど焼きます。

  5. 5

    写真

    表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返して、30秒〜1分焼きます。

  6. 6

    お好みでバターやマーガリン、メープルシロップなどをかけてできあがり(^^)

コツ・ポイント

何度も裏返したり、フライ返しで押さえつけたりしない!
生地はなめらかになるまで混ぜてあげれば、食べたときに豆腐の存在はまったく気にならないものになります(^^)

このレシピの生い立ち

ホットケーキを焼こうと思ったら牛乳がなかった!別にまずくはないけどなんか寂しい…そんなとき、早く使いきりたかったお豆腐の存在を思い出しました。豆腐入りスイーツはヘルシーで人気ですが、そもそも豆腐はいろんな場面で牛乳代わりになるのです(^^)
レシピID : 3326973 公開日 : 15/08/01 更新日 : 15/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kumity
豆腐賞味期限切れ間近の救済レシピ。助かります!

素晴らしい焼き加減♡どんどん救済してやってください(^^)

写真
ほーーー。
ビックリするくらいフワフワです✨牛乳なしでも本当美味しいです♡♡

綺麗な焼き色、ジャムもかけてもらっておいしそう〜♡

写真
こたひなはる
しっとりできました!お豆腐ってすばらしいですね!

お豆腐は日本の誇り食材ですよね!綺麗でおいしそうです♡

写真
ゆぼ☆
もっちもちで満足感たっぷり!お豆腐でヘルシーで良いね♪

お腹にたまりますよねー!笑 レポありがとうございます(^^)