簡単!低糖質*大豆粉ふすまパン

簡単!低糖質*大豆粉ふすまパン

Description

糖尿病で糖質制限している夫のための低糖質パン(*^^*)作り方の最後に材料に関する追記あります。

材料 (食パン一斤型(9×18パウンド型))

●大豆粉
60g(40)
●ふすま粉
30g(20)
●グルテンパウダー
70g(50)
●ラカントS(砂糖置き換え可)
15g(10)
160cc(110)
バターorオリーブ油
15g(10)
低糖パン用ドライイースト
小さじ1.5

作り方

1

●を全てポリ袋に入れ、よく振って混ぜる。◆手捏ねの時は手順⑳に進みます。

2

HBのパンケースに羽をセットして、冷水、バターorオリーブ油、●の粉類の順に入れる。

3

粉類の山の上に少しくぼみを作り、ドライイーストを入れる。

4

パンケースをセットして生地コーススタート。終わったら取り出して伸ばし、コッペパン型に成型して型に入れる。

5

写真

分割して丸めても( ・∀・)b OK!

6

写真

オーブン発酵45℃で60分発酵させる。
暖かい場所なら常温でも画像のようにして発酵可能です。少々お時間かかります(笑)

7

2~2.5倍ほどに膨らんだらそのまま予熱無しで180℃で15〜18分焼く。

8

写真

⑤の生地は食パンと同じように焼けば丸パンの出来上がり(*´∀`)♪

9

焼き上がったら型から取り出してあら熱を取る。固く絞った布巾かキッチンペーパーをかぶせると良い。

10

冷まったら8〜10等分にスライス。一枚あたりの糖質量は2.3〜3gほどです(*^^*)b

11

写真

軽くトーストして、クリームチーズをのせて食べると美味〜♪ベリー系の低糖質ジャムが良く合います。

12

写真

柔らかいので、たっぷりのレタス、チーズ、ハムなど、お好みの具材でサンドイッチもバッチリ!(・∀・)b

13

写真

ピザトーストうまうま(o´艸`)

14

写真

初期の頃使っていた粉類。
最近は外国産の安価な物を使用する事もありますが、出来栄えは変わりません(*^^*)

15

写真

2分割して焼いたバージョン(*^^*)ちょっと焼き過ぎでコンガリ(^ω^;

16

写真

2倍量で捏ねて、パウンド型でミニ食パン3本♪(*^^*)
オーブン発酵で、充分膨らむまで置いてから焼くといい感じ。

17

お砂糖使用の時、ドライイーストは低糖パン用でなくてOK。砂糖でも使用量が少ないので、糖質量に余り影響しません(*^^*)

18

卵を使用する場合は水と卵でレシピの分量になるよう調節。

19

スキムミルクを+する場合は他の分量そのままで、大さじ2ほどを手順①で加える。

20

◆手捏ねの場合◆

21

大きめのボウルに①を入れ、水を加えて菜箸などで軽く混ぜ、イーストを加えて手で捏ねます。

22

ベタベタして捏ねにくいけど頑張って少しまとまって来たらオイルを少しずつ加えてギュッギュッとしっかり捏ねます。

23

10〜15分しっかり捏ねたらひとまとめにして、固く絞った布巾を被せて15分ほど休ませます。

24

手にオイルを付けて成型し、手順⑤or⑥に進みます。以下はホームベーカリー使用の手順と同様です(*^^*)

25

ご指摘受け試して見ましたが、マルコメさんの大豆粉とパイオニアさんのグルテンは相性が悪い(?)のか膨らみが悪いです。

コツ・ポイント

捏ねは冷たいお水で。捏ね終わりにしっかり滑らかになるように成型するとよく膨らむような気がします。

このレシピの生い立ち

いろいろとレシピを調べてみましたが、なかなかに難しいものが多くて大変そうだし、材料の入手も面倒そうだったので、スーパーや業務用食材店で入手可能な材料で出来る、シンプルで食べやすい我が家の低糖質パン配合を考えました。
レシピID : 3327125 公開日 : 15/08/01 更新日 : 17/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (57人)

20/03/11

写真

いつもお世話になってます。(^-^)

うみまるくん

20/02/28

写真

ふすまを強力粉で。1つは黒豆入りです。食べるが楽しみです。

56なな

20/02/05

写真

フワフワに出来ました! 分量は適当に増やして、HB早焼きでやりました。今まで色んなレシピで作ったけど1番いい感じ!!

まめあ☆

19/08/12

写真

ウインナーに巻いて焼いてみました!食べるの楽しみ♪

りおcchi

チーズも合いますよ〜(*´ω`*)つくれぽありがとー

1 2 3 4 5
mstylework 2016年12月20日 08:52
norakoroさん、ご報告に来ました。

ラカント抜きで作ってみた結果、、お世辞にも美味しいとは言えないものが出来上がりました(;^_^A
やはり甘味類は大事なんですね。。

代わりに塩を1.5%入れて、大豆粉やふすまが持つ甘味を引き出そうとしたのですが、ほぼ無味。。
当然ですが、ふわっともせず、ぷりぷりもじょもじょといった不思議な食感になり、ウィンナーやチーズを乗せて、ごまかしながら食べました。
なかなか難しいですね。。

これからも試行錯誤しようと思うので、万が一おいしいものができたら、またご報告に来ます(o^ ^o)
mstylework 2016年12月20日 17:35
norakoroさん、たびたび失礼します♪
昨晩焼いたレシピで今朝ピザを作ってみたら、食べられる範囲のものになったので一応ご報告です。
わたし的には味と食感の部分(特に食感)において要改良なのですが、母が気に入ったようなので、覚書として一応レシピを置いておきます。いろいろありがとうございました(*´▽`*)♪
http://cookpad.com/recipe/4245157
saopen 2017年03月30日 08:18
はじめまして♪いきなりですが質問です。
つくれぽも載せて頂きましたが、何回しても失敗してしまって(´•ω•`;)
まず捏ねる段階で変なんですよね。
1時間くらい捏ねても弾力があって、うまくまとまらずブチブチ切れる感じというか^^;
水分足しても改善されず…………
使ってる材料が悪いのですかね?
ふすま粉は同じものでイーストは赤サフです。
大豆粉はマルコメのもの。
グルテン粉はパイオニア企画です。
甘味料は液体のユースイートというものです。
アドバイスあればよろしくお願い致します(´•ω•`;)
norakoro 2017年04月02日 09:15
ご質問ありがとうございます。実は我が家でも最近材料を変えたら膨らまないという事があり、色々と試していますが、マルコメさんとパイオニアフーズさんは相性が良くない様な気がします。色々と試して都度レシピ加筆していこうと思います。
mofurun 2017年04月06日 12:44
初めまして!ご質問させて下さいm(__)m
一斤の方の生地量が少なめですが、スーパーで売っている普通の角食サイズの一斤型用でしょうか?
大豆粉パンは強力粉と同じ粉量を使うと大きくなりすぎるので生地量が少な目だと思うのですが、一斤型って正方形の物と長方形の物があるのでどちらをお使いかお聞きしたくてコメントさせていただきました(^-^)お手数ですがご回答頂けたらありがたいです。

お写真のパンがフカフカでとっても美味しそうですね♡こちらのレシピを見るまで、卵があった方が膨らむかと思っていましたが、無しの方が膨らみが良いとあるので試してみたいです(^o^)いつも味は良くてもドッシリ系になってしまうので、お写真の様に膨らんだフカフカのパンが食べてみたいなぁ☆
Profile クックT1RBSP☆ 2018年06月18日 21:33
始めまして!
Panasonicのホームベーカリーでそのまま焼き上げるのは無理でしょうか?
norakoro 2018年06月18日 22:17
クックT1RBSP☆さん
ホームベーカリーの早焼きで焼いてつくれぽくださった方がおられ、画像見る限りでは焼き上げられるようですが、私自身は試した事がありませんので何とも…^^; すみません。
Profile sw_1kit 2018年08月28日 16:41
みたけのだいずこでこのレシピは作れますか?
norakoro 2018年08月28日 19:37
>sw_1kit さん、ご質問ありがとうございます。みたけのものは使ったことがありませんので、絶対を保証する事は出来ませんが、失活大豆粉であれば大抵のメーカーのもので問題なく作れるのではないかと思います。お試しいただきましたら、ぜひつくれぽ投稿くださると嬉しいです(*^^*)
Profile sw_1kit 2018年09月01日 00:08
お返事ありがとうございます☺︎
今度作ってみます〜!