とろっとろしみしみ◎牛すじ大根の画像

Description

牛すじトロトロ大根しみしみの牛すじ大根。牛すじの旨みが溶けてスープまでうまいです。

材料 (4人分)

2/3本
1切れ
牛すじ肉を茹でたスープ
650cc
1/2カップ
砂糖
大2
醤油
60cc
●醤油
小2
練り辛子
適宜

作り方

  1. 1

    牛すじ肉を水できれいに洗う。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら牛すじ肉を入れる。中火強火のまま、アクをとりながら10分茹でる。

  3. 3

    鍋ごと流水にさらし、牛すじ肉をきれいに洗う。食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に牛すじ肉とたっぷりの水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、アルミホイルで落としぶたをして2時間茹でる。

  5. 5

    大根を1.5〜2センチ暑さの輪切りにし、厚めに皮を剥く。半分に切って半月にする。丁寧な方は面取りしてください(^^;;

  6. 6

    茹で上がったら、牛すじ肉とスープを分ける。スープの量をはかり、650cに足りなければ水を足す。余ればとっておく。

  7. 7

    鍋に大根を敷き詰め、牛すじ肉と昆布を乗せてスープと酒を注ぐ。アルミホイルで落としぶたをして火にかける。

  8. 8

    大根が柔らかくなったら、砂糖と醤油を加え、10分ほど煮て火を止める。途中、煮汁が減りすぎていれば、スープか水を足す。

  9. 9

    火を止め、少し冷ましてからまた火にかける。これを3〜4回繰り返して大根に味をしませる。

  10. 10

    最後に香りづけに●醤油小さじ2を加え、出来上がり。練り辛子を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

牛すじ肉を使った煮込みは時短レシピもありますが、やっぱりコトコト長い間煮たのが一番美味しいな〜と思います。煮る以外には難しいことは何もなし。牛すじ肉から黄金色のきれいなスープがとれます。スープの量は鍋の大きさにより、適宜調整してください^^

このレシピの生い立ち

旦那さんが、トロトロに煮た牛すじ肉を食べたいと言うので。作り方は田村隆先生のレシピを参考にしています。
レシピID : 3327163 公開日 : 15/08/01 更新日 : 15/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
どこでもいっしょ
味が染みていて美味しくできました♡