簡単、お洒落おつまみ!シシャモのオイル煮

簡単、お洒落おつまみ!シシャモのオイル煮

Description

安いシシャモも少し手を加えると、上品なおつまみに(^_^)vおもてなしにも♡

材料

子持ちシシャモ(スーパーに売ってる安いのでok)
1パック
昆布
3mm角

作り方

1

バットに網を重ね、シシャモを並べて熱湯をかける。
シシャモがピンッと背筋を伸ばします^_^

2

フライパンにキッチンペーパーで水気を拭いたシシャモを並べ、七分ほどオリーブオイルを注ぐ。

3

昆布、ローリエ、鷹の爪を入れ、中火の火にかけて、フツフツしてきたら弱火にし、スプーンで油をかけながら加熱を続ける。

4

写真

シシャモがぷっくりしてきて今にも破裂しそうになったら火を止める。

5

写真

クッキングペーパーを被せて冷ます。

6

写真

保存容器にオイルごと移し、身が被らない様なら、オイルを足すか、ラップを密閉する様に掛け冷蔵庫で保存する。

7

写真

好きなハーブや、レモンを添えてサーブを、勿論そのままでも。熱々ご飯の上にのせて、ネギと醤油でも♪

コツ・ポイント

オリーブオイルを被るまで入れると、火はかけっぱなしで楽ちんです。今回はケチりました(笑)。なので、倍量で作ると油ヒタヒタでも、有りの様な気がします。

このレシピの生い立ち

オイルサーディン、大好き♪でも、作るのは大変そう…。スーパーのシシャモなら扱い易そう、値段も安そう♪と、いう訳で、結果オイルサーディンより凝ってそうな、(そうな!)出来上がりに(‾▽‾)
レシピID : 3327329 公開日 : 15/08/01 更新日 : 15/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/27

写真

これすごく好き!絶対リピ確定ですよ~!

じゅりはーな

本当ですか?感激です。素敵なレポ、ありがとうございます♪

16/01/12

写真

オリーブオイルだからか、油のしつこさがないですね♡ご飯にも合う♡

agak

醤油とネギでアツアツ御飯(≧∇≦)♡素敵レポ、感謝です♪

15/10/01

First tsukurepo mark
写真

オイルもしつこくなく、骨も柔らかくなり美味しくいただきました。

サインはチョキ

沢山のお野菜と♡作って頂いて有難うございます(*^^*)