ナスとズッキーニの和風パスタ

ナスとズッキーニの和風パスタ
夏野菜…なんだか使いにくい2つを使って和風パスタにしてみました。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1/2本
なす
1本
まいたけ
1株
ベーコン(ハーフサイズ)
4枚
しそ
3〜4枚
ねりしょうが
小さじ1
大さじ2
醤油
大さじ2
2かけ
スパゲッティ
200g

1

ズッキーニ、なすは半月切りに、しそは細切り、ベーコンは1口大に切る。

2

沸騰したお湯に塩大さじ1を加え、パスタを時間通りで茹で始める。

3

フライパンににんにく、ベーコンを入れ、オリーブオイルでにんにくがきつね色になるまで炒める(揚げるような感じ)

4

なす、まいたけ、ズッキーニを入れ、ズッキーニが柔らかくなるまで炒める。

5

火が通ったら、鍋からゆで汁お玉1杯、料理酒、ねりしょうがを入れ、火にかけドレッシングのようになるまで混ぜる。

6

パスタが茹で上がったらフライパンの中に入れ、火にかけながら軽く和えて完成!

コツ・ポイント

ゆで汁を入れて、しっかりとソースを作っておくと美味しいです。
ゆで汁は多いかな?くらいじゃないと味がからまないです。
汁がパスタにからまったな、位で最後はokです。

このレシピの生い立ち

ズッキーニをどげんかせんといかんかったので…。
トマトベースに頼らず、夏らしい感じでまとめてみました。
レシピID : 3327355 公開日 : 15/08/01 更新日 : 15/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/08

First tsukurepo mark
写真

舞茸の変わりに、しめじでやってみました。

プーさん大好きゆん

しめじも出汁がでて良さそう!つくれぽありがとうございます!