簡単!ふっくら!ささみの茹で方の画像

Description

脂肪分少なく、低カロリーなささみは出番が多く、ふっくら茹で上がるコツをマスターすれば、更に美味しい一品に!手間なし簡単!

材料

2本
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりの湯沸かし、酒、ささみ入れ3分位茹でる。冷めるまでそのまま。中を確認し赤くなければOK。余熱でも火は入ります

  2. 2

    写真

    お皿に出し、使いたい大きさにさく。その時に筋も簡単に取れます。

    お皿に出した時点でふっくらさがわかります。

  3. 3

    写真

    こんな感じにふっくら〜。

    茹でて、裂いてから冷凍保存すると便利です。

    いろいろなささみ料理お試しください。

  4. 4

    写真

    ☆ささみの大根おろし和えID2980754
    暑い時、食欲がない時でも、口当たり良い一品です。

  5. 5

    写真

    ☆ささみのオイスターソースサラダID2977148
    オイスターソース消費で考えたレシピです。ちくわとも合います。

  6. 6

    写真

    ☆ささみのごまマヨ棒棒鶏ID3225878ごまマヨで簡単に棒棒鶏を。お弁当にも。

  7. 7

    写真

    ☆ささみと胡瓜と大根の中華風サラダ ID2962434 さっぱり系で野菜がたくさん摂れます。

  8. 8

    写真

    ☆キャベツの甘酢漬け、ささみ塩昆布和えID2948866キャベツの甘酢漬けは作り置きでき、いろいろアレンジできます。

  9. 9

    写真

    ☆鶏胸肉とザーサイの和えものID2953150ささみでもできます。ザーサイの消費に。味付けザーサイは万能です。

  10. 10

    写真

    ☆ブロッコリーとささみとくるみのサラダID3328067かために茹でたブロッコリーとくるみの香ばしさがポイント。

  11. 11

    写真

    2015.8.11kotton306さんより「茹で汁は美味しいスープになりました」とのつくれぽいただきました。ありがと

  12. 12

    2015.10.12話題入り
    ☆感謝☆

    ささみ使った料理…他にも多数あります。是非お試しくださいな。

  13. 13

    写真

    クックみゅーみゅーさんより
    茹で汁は煮込みに利用して下さったとのれぽあり
    無駄なく、おいしく…
    さすがです!
    ありがと

コツ・ポイント

ささみの量により、茹で時間調整してください。
余熱でじっくり、ふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

以前は簡単だからと電子レンジで作ることが多く…お酒や生姜のせてラップしてチンしてましたが、爆発して、庫内に飛び散ったり、出来上がりにムラがあったり、パサパサ…。
この茹で方だと、火を止めたらあとは放置でOK。
簡単&冷めても美味しいです。
レシピID : 3328001 公開日 : 15/08/02 更新日 : 23/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

177 (100人)
写真
もふもふクロさん
myレシピ和え物にお世話になりました♪余熱調理したササミがしっかり柔らかく美味しいです♡ガス代節約にもなります✨

もふもふさん♡ふっくら〜♫中華くらげときゅうりの和え物ですね。美味しそう早速レシピ保存しました。海苔の佃煮と和えるレシピもいいね

写真
まこさんど
マイレシピ。昨日あーこ姐様のささみのごまだれサラダに使いたくて。多めに作り、今朝のサラダにも。ふっくら〜
写真
クックDXVVXB☆
安くて美味しい(^^)

ふっくら、しっとりさ伝わってきますね。茹でたささみはいろいろ活用できますよね。どんなお料理に使ったのかなぁ〜♡

写真
もふもふクロさん
茹でてサラダにしました♪余熱で火を通すのでささみがふっくら柔らかく美味しいです♡料理酒入りで臭みも取れますね✨

もふもふちゃん♡いつもありがと♡余熱マジックだね笑。サラダの仲間入り嬉しい♫スジも簡単に取れるしね。ふっくらさ伝わってきます。