バレンタインに!お豆腐生チョコタルト

バレンタインに!お豆腐生チョコタルトの画像

Description

オーブンを使わずに冷やすだけでできるタルト!お豆腐感はほぼ0のヘルシーな生チョコ
タルトです!

材料 (16cm丸型)

ビスケット
100g
大さじ2
仕上げ用ココアパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットをミキサーで粉々にする。綿棒などで砕いてもOK!
    そこに溶かしたバターと牛乳を加え良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    丸い底抜け型に1を指でギュっと押さえながら敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。
    側面の高さは2cmくらいになるように…

  3. 3

    絹ごし豆腐はレンジ500W2分かけ、しばらく置いておくと水分が出てくるので、水切りしておく。

  4. 4

    写真

    水切りした豆腐をミキサーでなめらかにする。
    板チョコを割りレンジにかけ溶かす。
    豆腐とチョコを混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    きれいに混ざったら、冷蔵庫で冷やし固めた型に流し入れ、再び冷蔵庫へ!

  6. 6

    写真

    固まったら、ココアパウダーをふって完成!
    (これはブラックココアパウダーなので黒々してますが…)

コツ・ポイント

丸型の側面はビスケットを押さえつけるため、底だけにクッキングシートをひくとよいです。
あまり側面の高さを高くすると、生チョコが足りなくなるため2cmくらいがよいかと思います。
板チョコをレンジで溶かす際は、焦げやすいのでご注意下さい!

このレシピの生い立ち

オーブンがないという友人のために
冷やし固めるだけで作ってみました。
お豆腐でちょっぴりヘルシーに!
レシピID : 3328146 公開日 : 15/08/02 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (86人)
写真
maimaso
今年もこどもたちと作りました、簡単でおいしい!板チョコ100gと豆腐150g&くるみ入りです(*^^*)
写真
sayamama♡
卵も生クリームも無しなのが有難い!チョコタルトはこれ一択です💓コスパも味も優勝🏆抹茶verもいけそうですね🍵
写真
maimaso
バレンタインに!5歳娘と作りました♡生クリームなしで身体にも家計にも優しい♡そして美味しいです♡#豆腐
写真
クック9P6O5D☆
自分が食べたくて作りました!豆腐だから罪悪感なく食べられて嬉しい!おいしい!