チキン味噌ソテーのポレンタ包み

チキン味噌ソテーのポレンタ包み
トウモロコシの粉でできたポレンタが、味噌で炒めた地鶏ソテーを包み、トマトソース、チーズを乗せたオーブン料理

材料 (4人分)

トウモロコシの粉
1カップ
牛乳
1カップ
3カップ
バター
20g
鶏肉
300g
タマネギ(千切り)
中1個
味噌
大さじ2
トマト
中3個
大さじ4
とろけるチーズ
200g
適量

1

写真

ポレンタとは粗挽きしたトウモロコシの粉を熱湯で煮込んで作ります。

2

写真

牛乳と水を温めて、沸騰させてから、トウモロコシの粉を入れ、弱火にして30分ほど適宜かき混ぜながらねっとりするまで煮る。

3

写真

ポレンタにつめる具を作ります。鶏肉を2cm角に切り、タマネギとニンニクはスライスしておきます。

4

写真

油でにんにくを炒めて、鶏肉、タマネギの順で炒めます。タマネギがしんなりしてきたら、味噌を入れて味をつけます。

5

写真

炒めた鶏肉をポレンタで包んでいきます。ポレンタは温度が下がると固形化するので素早く。

6

写真

バットにポレンタを敷き、鶏肉を乗せて、その上にポレンタを乗せて包みます。

7

写真

オーブン皿にスライスしたトマトを敷き、オーブンの余熱時に先に入れておき、トマトをしんなりさせる。

8

写真

温めたオーブン皿に6で作ったポレンタを乗せ、その上にトマトピューレ、チーズを乗せて15分190度であため、最後にパセリを

コツ・ポイント

2回目でようやく納得いくものが。ポレンタは少しでもさめると固くなり、整形が難しくなるので、5〜6当たりが作業的に山場です。

このレシピの生い立ち

ポレンタの粉(トウモロコシ粉)をいただいて作ってみました。ポレンタそのままでも非常においしいのですが、ちょっと味噌で炒めた鶏肉とトマトでさらにフージョン料理に展開させています。
レシピID : 3328241 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」