小麦粉不使用☆おからパウンドケーキ♪

小麦粉不使用☆おからパウンドケーキ♪の画像

Description

毎度ながら小麦粉不使用なのに、とても濃厚な味のパウンドケーキ♪腹持ちがいいのでダイエットにもいいのでは?栄養満点です!パウンド型の他、丸型、マフィン型等でもOKです!

材料 (パウンド型大1本)

約200g
3個
砂糖
80g
大さじ8
オリーブ油(サラダオイルでも)
大さじ3
☆ペーカンナッツ又は胡桃
50g
★好みのドライフルーツ
合計約130~150g
★洋酒又は牛乳
大さじ2

作り方

  1. 1

    下準備。★のドライフルーツを約5mm程度にはさみなどで刻んで洋酒(又は牛乳)をふりかけておく。
    ☆のナッツを適当に刻んでおく。

  2. 2

    ハンドミキサーで卵をもったりするまでよく泡立ててから、☆と★以外の材料を全て加えて、ハンドミキサーで更によく混ぜ合わせてから、1を全て加えて混ぜれば生地の出来上がり!

  3. 3

    写真

    油を敷いたパウンド型に生地を流しいれ、150~160度のオーブンで約40~45分焼いて出来上がり。具がたっぷりですごくリッチで美味しい♪

  4. 4

    写真

    マフィン型で焼いてもとても可愛いです♪この場合、焼き時間は30分位です。型の大きさによって焼き時間は調整してください。

  5. 5

    写真

    今回は娘の大好物のピスタッチョ、オレンジピール等もふんだんに加えました!娘の大好物で家に来るたびに必ず作り、持って帰るためにも欲しがるので作ります!嬉しい悲鳴!

コツ・ポイント

今回使用したドライフルーツは、プルーン、ドライアプリコット、デイツ、ドライラズベリー、ドライパイナップル、レーズンです。勿論、好みのドライフルーツでかまいませんが、色々な種類の方が色が綺麗です。全部種無しです。アーモンドプードルも振るわないでそのまま使用です。このケーキも冷凍可能です!

このレシピの生い立ち

初めてのおからケーキに成功してから、色々なおからケーキを考えるのが楽しいです。だってすごく美味しくて健康的で腹持ちがいいのでケーキだけど、栄養たっぷりのダイエットになるので♪
レシピID : 332840 公開日 : 07/02/19 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (126人)
写真
akobo
美味しくできました。ありがとうございます♪
写真
クックVD7KHZ☆
ほんとにおから感なく美味しかったです!リピします!!!
写真
JNママ
驚きの美味しさでした!絶対リピします!

こんなに嬉しいコメント大感激♪リピ楽しみにしています♪有難う

写真
xxahiruxx
ナッツの代わりにフリーズドライのいちごで!しっとり美味しい!

素敵な代用ですね♪とても可愛らしい出来栄えどうも有り難う♪