小麦粉不使用☆おからパウンドケーキ♪

小麦粉不使用☆おからパウンドケーキ♪
毎度ながら小麦粉不使用なのに、とても濃厚な味のパウンドケーキ♪腹持ちがいいのでダイエットにもいいのでは?栄養満点です!パウンド型の他、丸型、マフィン型等でもOKです!

材料 (パウンド型大1本)

生おから
約200g
3個
砂糖
80g
大さじ8
☆ペーカンナッツ又は胡桃
50g
★好みのドライフルーツ
合計約130~150g
★洋酒又は牛乳
大さじ2

1

下準備。★のドライフルーツを約5mm程度にはさみなどで刻んで洋酒(又は牛乳)をふりかけておく。
☆のナッツを適当に刻んでおく。

2

ハンドミキサーで卵をもったりするまでよく泡立ててから、☆と★以外の材料を全て加えて、ハンドミキサーで更によく混ぜ合わせてから、1を全て加えて混ぜれば生地の出来上がり!

3

写真

油を敷いたパウンド型に生地を流しいれ、150~160度のオーブンで約40~45分焼いて出来上がり。具がたっぷりですごくリッチで美味しい♪

4

写真

マフィン型で焼いてもとても可愛いです♪この場合、焼き時間は30分位です。型の大きさによって焼き時間は調整してください。

5

写真

今回は娘の大好物のピスタッチョ、オレンジピール等もふんだんに加えました!娘の大好物で家に来るたびに必ず作り、持って帰るためにも欲しがるので作ります!嬉しい悲鳴!

コツ・ポイント

今回使用したドライフルーツは、プルーン、ドライアプリコット、デイツ、ドライラズベリー、ドライパイナップル、レーズンです。勿論、好みのドライフルーツでかまいませんが、色々な種類の方が色が綺麗です。全部種無しです。アーモンドプードルも振るわないでそのまま使用です。このケーキも冷凍可能です!

このレシピの生い立ち

初めてのおからケーキに成功してから、色々なおからケーキを考えるのが楽しいです。だってすごく美味しくて健康的で腹持ちがいいのでケーキだけど、栄養たっぷりのダイエットになるので♪
レシピID : 332840 公開日 : 07/02/19 更新日 : 08/04/15 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

135 (106人)

17/03/17

写真

生地に紅茶IN!オレンジ乗せ!本当おから感ないです!美味しい♪

ぐちょりん

すごく美味しそうに作って下さって大感激♪素敵な写真!有難う

17/03/13

写真

超美味しい〜。感激しました。リピでつくれぽです!

うぉれ

こんなに素晴らしい出来栄えの写真大感激♪コメントも最高♪感謝

17/03/08

写真

エリスリトール100gで。胡桃しかなかったけど今度は色々入れたい

ミルクボーロ

美味しそうに作って下さってどうも有り難う♪ぜひ又作ってね♪

17/03/06

写真

アールグレイといちじくで♪しっとりジューシーで家族に好評でした!

apple31

美味しそうな組み合わせですね♪お洒落に作って下さって有難う♪

1 2 3 4 5
kurukurumin 2008年07月18日 21:30
Spainさん☆彡

こちらのケーキ本当にびっくりでした♬
こんなに美味しいおからのケーキは初めてです。
絶対またおからを買ってきてつくりますね♡
美味しいレシピ有難うございました!
Spain 2008年07月19日 00:58
KuruKuruminさん、こんにちは!
こんなに嬉しい言葉、本当にすごく嬉しいです!
このレシピ、家の家族でも大好評です。
私個人的にもこのレシピ、大好きなんです。
Kurukuruminさんにも気に入ってもらえてすごく嬉しいです。作ってくださって有難う!
kurukurumin 2008年08月28日 09:25
spainさん♬

こんにちは。
このおからパウンド最高に美味しいので、先日お友達にお茶の時間にお出ししたら、感動していました。
今日は持ち寄りで、何か1品をと言う事だったのですが、なんと友人から、このパウンドがいいとリクエストだったので、喜んで作っちゃいました♬
本当になんでこんなに美味しいの~って感じです♡
有難うございます(*^_^*)
Spain 2008年08月28日 09:52
Kurukuruminさん、又こんなに嬉しいコメント、大感激です!お友達にもコレだけ喜んでもらえたとは、Kurukuruminさんがすごく美味しく作ってくださったからですね!本当に有難うございます。
実は、今日、私もこれ焼きました。娘にとっておからケーキの中で、このレシピが一番の大好物なんですよ。
kurukurumin 2008年10月04日 09:16
Spainさん♪

またまた作りました♪
もうこのパウンドの大ファンです♡
娘が学校に持って行ったら、お友達に絶賛されたそうです(*^_^*)
『おから』だなんて、信じられな~~~い!!って言われたとニコニコで帰ってきました(*^_^*)
Spain 2008年10月04日 23:11
Kurukuruminさん!
わあ~嬉しいです!
娘さんのニコニコ顔、わたしまで嬉しいです!
kurukurumin 2008年11月15日 14:19
Spainさん♪

日本滞在はいかがですか?
お元気ですか?

今日もこちらのおからパウンドを作りました♪
美味しくて本当に大好きなんです✿
冷蔵庫に入れてチョット冷たいバージョンも美味しいですね~(*^。^*)

Spain 2008年11月18日 00:36
Kurukuruminさん、こんにちは!
今回の日本滞在中、母がみんなに見守られた中死去しました。悲しかったけれど、最後に一緒にいられて良かったです。
今週末にスペインに戻ります。

美味しそうに作ってくださってありがとう!おからパウンド、わたしも大好物!
すらり☆ 2015年10月19日 18:58
はじめまして。おからスイーツ大好きな
すらりと申します。
質問があるので書き込みさせていただきます☆

こちらのレシピで友達のBD ケーキを作って
渡す日まで冷凍しておこうと思っているのですが、
だいたい何日くらい冷凍しておけますか?
また、冷凍するときのコツ等あったら是非
教えてください!
よろしくお願いします。
Spain 2015年10月23日 08:10
すらりさん、レシピを見て下さってどうもありがとう。
冷凍は何ヶ月も大丈夫です。
私は6ヶ月くらい冷凍しておくこともありますが、明日食べようと思う前日に、冷凍庫から出して自然解凍すれば、全く問題なく美味しく食べられます。
私の場合、一切れ一切れ丁寧にラップしてからタッパーに入れて冷凍するので、食べたい量だけ取り出して自然解凍しています。
すらりさんは、お友だちへのプレゼントとして、全く切らずに大きなまま、プレゼントされる場合でも、きちんとラップしてから冷凍した方が、他からの匂いを移らず清潔に保てると思います。
1 2 3 4 5 次へ»