濃厚ベジブロスの作り方

濃厚ベジブロスの作り方

Description

玉ねぎの皮にはダイエット効果もあるそうなのでオススメ。
カレーやラーメン、焼きそばの蒸す水代わりに使ってます。

材料

野菜クズ
鍋半分以上
野菜が隠れない程度
大さじ2杯くらい

作り方

1

玉ねぎの皮、人参の皮、キャベツの外側の葉、ブロッコリーの芯、パプリカのヘタと種などの野菜クズを鍋に入れる

2

野菜クズより少なめに水を入れる。
( 煮て行くと野菜のかさが減るのでちょうど良くなります )

3

料理酒を入れて、
強火で煮る。

4

グラグラしてきたら弱火にする。

5

30分くらい煮込み、野菜クズの色がなくなってきてクタクタになったら
ザルで濾して完成!

6

写真

ジップロックなどに入れて冷蔵庫で2.3日で使い切ります。
冷凍もできます。

コツ・ポイント

玉ねぎの皮入れると色もしっかり出るので『出汁出たー! 』って感じがするのでオススメです。

このレシピの生い立ち

ファイトケミカル満載のベジブロスを簡単に。
レシピID : 3329102 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

18/11/26

写真

玉ねぎの皮だけで作りました。茄子と牛肉を煮ます。楽しみで〜す!

浪花のあっちゃん☆

濃い色!素敵です♪ありがとうございます!

18/04/19

写真

こんどは苦くなりそうな野菜は入れずにリピです!

boobiibooo

いいですねー使う野菜によって風味違いますもんね♪

18/02/02

写真

作っただけで、いい女になった気分。カレー作るのが楽しみ

順ティ

それきっと合ってます♡いい女カレー楽しみですね♪

18/01/20

写真

玉ねぎの皮多めで濃いベジブロス!これで何作ろうかワクワク^^

しろだいず

ものすごく濃いですね!美味しそう!ご相伴に預かりたい(笑)

1 2 3 4 5