ダッチオーブンを使ってカンパーニュ2

ダッチオーブンを使ってカンパーニュ2の画像

Description

捏ねないので楽ちんのカンパーニュです!ダッチオーブンの活用法としてオーブンで焼きます!重いダッチオーブン使用の方のみ!

材料 (ダッチオーブン1台)

280グラム
20グラム
6グラム
砂糖
15グラム
10グラム
320㌘

作り方

  1. 1

    強力粉、塩、酵母、水を入れスプーンで混ぜ混ぜ。ある程度粉っぽさがなくなれば良い!混ぜすぎないこと!

  2. 2

    4時間ほど夏場なら常温で放置。生地がつやが出て、べたべたになったら出来上がり!
    冬場は寝る前に①をして、朝まで常温放置!

  3. 3

    たっぷり打ち粉をした台の上で生地を軽くたたむ感じ(ガス抜き)

  4. 4

    オーブンシートの上に軽く丸めた生地を置き、ボウルにシートごと入れ、ラップをかぶせて、二時間置く。

  5. 5

    1時間40分くらいになったら、ダッチオーブンを蓋ごと20分余熱。ちょうど2時間になるのをめがけて

  6. 6

    強力粉を生地の上に掛け、包丁などで十字に切れ目を入れて、予熱の完了したダッチオーブンを出し、シートごとぼそっと入れる

  7. 7

    ダッチオーブンの蓋をして、230度で30分、蓋を開けて210度で15分くらい(色味を見ながら出す)

  8. 8

    冬場は発酵が遅いので酵母を20㌘にするといいです!
    その時はお水を10減らしてもいいですが、減らさなくても大丈夫です

  9. 9

    お好みでレーズンを入れても美味しいです!
    レーズンは適当に入れますが、その時は砂糖を7㌘くらいにします!

コツ・ポイント

土鍋の場合250度で30分予熱しますが、熱の伝わりや、保温性が高いダッチオーブンでは230度で20分にして下さい!
シンプルなパンこそ粉と塩にこだわると、美味しいパンの出来上がり♪

このレシピの生い立ち

土鍋でカンパーニュを教えてもらいましたが、どうしても土鍋でやると、土鍋が黒ずんできます。
だったら同じ原理ような効果を期待されるダッチオーブンを土鍋の代わりにしたら、いいじゃない♪ダッチオーブン最初から黒いしwと言うわけで出来たのがこれ!
レシピID : 3329645 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れいさやママ
くるみを入れて。表面が凸凹になってしまいましたが、ダッチオーブンでうまく焼けました。
初れぽ
写真
suzyまー
子供が喜んで食べました。すぐになくなりましたありがとうございます

とてもいい感じの色合いバリとしっとりが伝わります♪