★失敗しないラングドシャ☆彡の画像

Description

料理の後に余った卵白を使って、手軽に作れるラングドシャです。テーブルに置いておくと娘たちがいつまでもつまんでしまう、サクッと軽い口当たりです。 比較的覚えやすい分量がウリでーす!!

材料 (天板1枚分)

1個分
50g
バター(マーガリン)無塩がお勧め!
50g
グラニュー糖
40g
バニラオイル
適宜

作り方

  1. 1

    バターを耐熱ボウルに入れ、レンジで30~40秒ほど加熱します。

  2. 2

    ①にグラニュー糖を入れ泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

  3. 3

    卵白を軽く泡立てて②と混ぜ合わせます。
    メレンゲになるまでしっかり泡立てなくてもOKです。

  4. 4

    ③に小麦粉を入れ、粉っぽさが残らない程度にゴムべらで混ぜ合わせ、最後にバニラオイルを入れて混ぜます。

  5. 5

    オーブンを190度、12~15分(機種によりますが、普通のクッキーより10℃高い温度が目安)にセットし、予熱中に天板に④を間隔を開けて絞り出します。口金は角の少ない星型を使い、直径数cmくらいに、薄く押し付けるように出します。

  6. 6

    温まったオーブンに天板を入れて、焼きます。
    残り5分くらいで、天板の前後を入れ替えると焼きムラができません。
    焼き終わったらバットに広げて冷まします。

コツ・ポイント

①では湯煎バターのようになってもOKです。 ②ではざらつきが残らないようしっかり混ぜてください。 ③では混ぜ合わせやすいように卵白を泡立てるだけです。 ④では特に小麦粉をふるう必要はありませんが、塊がある場合はほぐしたほうがいいです。 ⑤ではスプーンで落としてもOKですが、絞り出すほうが綺麗な形に仕上がると思います。 袋の隅に小さく穴を開けたものでもOKです。 間隔は直径分くらい開けてください。

このレシピの生い立ち

卵黄だけ使う納豆やカルボナーラを食べた後の卵白を使いたくて、作るようになりました。自分なりに失敗しない分量と好みの甘さで作ったレシピです。バターが無塩かどうかで味が変わります。少し塩味を感じるしっかりした味がお好みの方は有塩がいいと思います。
焼く温度と時間ですが、こればかりは機種によって違います。我が家のオーブンは他の方のレシピに記載されてるよりチョイ高め、チョイ長めがちょうどいいようです。
レシピID : 332994 公開日 : 07/02/19 更新日 : 07/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (86人)
写真
まるりー♬
固めに仕上がりましたが、とても喜ばれました♡素敵レシピ感謝♬

ありがとうございます。卵白消費に是非!!

写真
クック7HUWYF☆
簡単に作れました。卵白消費にこれからも作ります!

ありがとうございます。余る卵白をジャンジャン消費して下さい。

写真
じゅーた♫
食感ガリガリになっちゃいましたがとても美味しかったそうです!

ありがとうございます。またチャレンジしてください!

写真
むる山
冷凍卵白が一気に消費できました。さくさくうまー。

卵白って結構余りますよね。ぜひまた作ってくださいね!