とっても簡単♡ゆず大根の画像

Description

二人家族だとなかなか使い切れない大根1本も、ゆず大根にしちゃうことで保存食としておいしいまま保存できます♪箸休めのつもりがポリポリいくらでも食べられちゃいます♡我が家の冬の定番メニューです!

材料

半分
適量
お酢
大さじ6
お砂糖
大さじ4
お塩
適量

作り方

  1. 1

    大根適量を適当な大きさに切る。(大きめに切るとお漬物風、千切りに切るとなます風になります)

  2. 2

    切った大根にお塩適量をふりかけ、もんだ後、しんなりするまでしばらく置いておく。

  3. 3

    お酢と砂糖を弱火にかけながら混ぜ、砂糖が完全に溶けたら火からおろしておく。

  4. 4

    大根の水分が出たところで、布巾やクッキングペーパーを使ってしぼり、余計な水分を取る。

  5. 5

    清潔な容器に大根を入れ、そこに作っておいた甘酢を注ぎ、ゆずの皮を入れる。

  6. 6

    1時間くらいおいておくと、味がなじみます♪甘酢が冷めたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

温かい甘酢をかけることで、大根に早く味がしみるような気がします。ゆずの量はお好みでどーぞ♪

このレシピの生い立ち

主人が酢の物が大好きなことと、冬になると大根が安くておいしいので、新鮮なうちに保存食にしておきたいと思って♡
レシピID : 333007 公開日 : 07/02/19 更新日 : 07/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chi−ちゃん
冷蔵庫に少し大根があったので冷凍していた柚子皮と☆柑橘系の心地良い香りがお口に広がりめちゃ旨でした♪ご飯のお供に美味感謝です❣️
初れぽ
写真
ウメ吉さん
柚子無くて代わりに砂糖減らして柚子ジャム入れました♪美味でした♡

柚子ジャム!美味しそうですね♡ありがとうございます♪